人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 22日

こんな時だから 明るい話題を

大地震と 原発事故で 心が休まらない日本全国です

ちょっと息抜きに。。孫馬鹿話題で しばし和んで(和むのは私だけ?)  頂こうと。。

我が家の王子様 ココちゃんは 16日に満2歳になりました。

去年は 盛大に 両家のジジ ババも 揃い 1升餅を背負わせたりし お祝いをしましたが 今年は 私達もこちらで用事があり 上京できませんでしたし 11日の大震災で 無理をして短期間の上京など考えられず
平日なので 娘一家でささやかにパーティーをしました。

遠く離れたここ石川でも 主人の一日遅れのバースデーパーティを同じ16日に こちらもささやかに祝いました。
電話で ハッピーバースデーを言い 回らぬ口で 有難うとも聞けて じいじとばぁばは それだけでニッコリ

時折 避難所で過ごされている方たちのことが頭をよぎりましたが・・・

当日は 計画停電で電車がストップ しかも 保育園での初めてのバースデーパーティもあるので 参加させたいし 電車は止まっているしで 仕方なく 娘は 初めて自転車でココを保育園まで45分掛けて送り更に45分掛けて会社に。。。

夕方逆のコースで 合計3時間のサイクリング ママはペダルをこぐので熱くなりましたが ダウンジャケットにひざ掛けの防寒対策をしたけれど ココは冷え切った体だったそうで 聞いただけで可愛そうで 遠く離れているのが悲しかった。

途中買ったケーキが崩れないよう静かに走ったそうです
こんな時だから 明るい話題を_e0014991_1584417.jpg

会社から帰って ママは一生懸命にお料理をしたそうで 日曜日まで待たずに お誕生日にお料理をするのは働くママには大変だったことでしょう
こんな時だから 明るい話題を_e0014991_1510381.jpg


また 後日になりますが お休みの日 スーパーに買い物に出かけた折 消防車を発見 回らぬ口で ボウボウシャと喜ぶのを見て 消防の人が 乗せてくれたそうです
とにかく 電車や乗り物が大好きな 2才になった愛孫のココです byばーば馬鹿です
こんな時だから 明るい話題を_e0014991_1514169.jpg


その翌日は 近くに住む 御姑さんが 2日間 ココを預かってくださったそうで 娘夫婦は朝 お舅さんの家にココを預けパパの車で出勤 停電の為 定時退社のパパと 夕方 お舅さんの家で夕食もご馳走になり帰宅するという なんとも有り難い 2日間だったそうです

今日の計画停電はどうしてるのかな?と遠くから心配するしかない 田舎のばぁばです

by htokuyama3 | 2011-03-22 15:22 | Comments(8)
Commented by Nokonoko at 2011-03-22 17:54 x
ココちゃんのお誕生日、遅ればせながら おめでとう~♪
満2歳・・・ 早いものですね
美味しいお食事を前に 満足そうなココちゃん、可愛い~♪
働くママも大変だけど、孫と遠くはなれたバァバも色々気をもむ毎日ですね

HPで<私に出来る応援活動>として 一人チャリティバザーみたいなことを始めました
お時間があるときにでものぞいていただけると嬉しいです
Commented by 美波 at 2011-03-22 19:19 x
nokonokoさん 関東地方は電力不足で大変だそうです
離れているとなおさらいろいろ気になっています

チャリティバザー 早速参上します 偉いですね 私は仙台に友人がいるので想いもつよいです。
Commented by Nokonoko at 2011-03-22 19:47 x
美波さん・・・
作品紹介のブログに申し込みをいただいたようですが・・・
コメントのお返事を書いてますので よろしくお願いいたします
わかりにくくてゴメンネ
Commented by Nokonoko at 2011-03-22 19:49 x
たびたび すみませ~ん
メール、届きました
ご協力 ありがとうございます
改めて メールのお返事しますね
Commented by moriann at 2011-03-24 09:23
ココちゃん2才ですか?おめでとう~! かわいい盛りですね~・・余震が未だにすごいし水騒動は起きるし、東京の人も気の休まるひまがないでしょうね 我が家もカップラーメン送ってくれって言われ送ったけど、東北ばかりが報道されてるけど東京の人も大変なんですよね 一時も早い集結復興願うばかりです
Commented by 美波 at 2011-03-24 11:23 x
ば~ばさん 有難うございます
東北も勿論大変ですが 東京も ガソリン お米 水 そして野菜 計画停電では 仕事を持つ母親は特に大変の様子 先ほども友人が 娘さんの孫を預かっているので 余震の度に怪我をさせてはいけないし 緊張の連続とか・・
本当に安心できる日はいつなのでしょうか?
原発もなかなか難しいですね
Commented by anello63 at 2011-03-25 23:52
ご主人さまとココちゃん、お誕生日が近いのですね。
おめでとうございました。
娘さんも頑張っていますね。
小さな子を持つ人たちは気が気ではないですね。

Commented by 美波 at 2011-03-28 13:00 x
imaさん 娘の出産が入院して2日目に産まれたので一日違いになりました。有難うございます
ずっと専業主婦だった私には 娘の頑張る姿 遠くに居るので思うように手伝ってやれず せいぜい電話でねぎらったり お料理のアドバイスするしかありませんが若さとやる気で頑張るのでしょうね

ばあばは気ばかりあせっています。


<< 電力不足に思うこと      無事確認 嬉しい! >>