人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

子供の日

子供の日といっても 誰も来ない 夫婦2人だけのゴールデンウイーク 主人が先日 五月人形を出そうか?と言い出しました

長男は4月25日生まれで 我が家でも実家でも初めての 孫誕生でした

石川県では 当時は お産に掛かる費用や ベビーカー ママコートなどすべては実家が用意するのが慣わしで 当然五月人形や 雛人形も実家

実家の父は 37歳の時に私が生まれました。女の子は嫁に出さねばならず つまらないと言ったと良く母がぼやいていましたが 初孫誕生の時は 男の子ということもあり 当時62歳で 2度目の天下りの職場が私の病院に徒歩10分の距離だったのでこっそりベビールームにガラス戸越に時々見に来ては嬉しそうにしてたことを思い出します 

出産が3週間も遅れて丁度 兄の挙式が間近で 当時は 家で挙式をし 披露宴は料理屋さんでだったので母は準備でてんやわんや  父は 母の姪に付き合ってもらって金沢に鎧兜を買いに行きました。
当時は埼玉の借家住まいの私達ですが 主人の家に先ず飾るのに恥ずかしくない大きなものをと 随分張り込んだものでしょう 4尺の幅の3段飾りです。

今年は久しぶりに広間に飾ろうということになったが 段々面倒になり 段は省略し 座卓の上に緑の毛氈を敷き 鎧兜と屏風 刀 弓矢 かがり火です。
後ろに見えるのは能登地方で昔多く見られた帯戸という ケヤキの一枚板に帯のように板を渡し 漆で塗り上げたもの とても高価で今では余り見られません。28年前に亡くなった父をふと思い出しました。
子供の日_e0014991_4494586.jpg


by htokuyama3 | 2011-05-06 04:32 | Comments(4)
Commented by エンゼル at 2011-05-07 06:39 x
おはようございます。
おぉぉご立派!!
うちは今年出さなかったので、ここで拝ませて頂きました。
Commented by moriann at 2011-05-07 11:22
すばらしい立派な甲飾りですね!さすが~・・
 お父様の愛娘への愛情が感じられますよ・・そうですよね親の愛情思い出す意味に置いてもたまには出してあげないと・・そういう我が家の五月飾り・・最近は自作のものばかりですませて長いこと出してない・・来年はこそは!・・
Commented by 美波 at 2011-05-07 16:10 x
エンゼルちゃん お久です
男の子が居る家は 鎧兜も和風の我が家にはよく似合うようです
関東は その家の親が送るそうで ココには免除されました 一応初節句のお祝い金だけ・・ 地方によって習慣は違いますね
Commented by 美波 at 2011-05-07 16:14 x
ば~ばさん こちらは女の子が三人いると嫁入り先へのお付き合いで身代が潰れるという土地柄です 今は大分変わってるでしょうが・・・
我が家は何しろ初孫しかも男の子ということで 父がとても喜びました
ありがたいと今になって 感謝です

ば~ばさんのように自作品があればそれも素敵ですが・・残念ながら 。。です


<< 母の日      友 遠方より来る また 楽しからずや >>