人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 11日

笹ユリいっぱい

先日 分家のおじいちゃんの丹精している 笹ユリを見に行きました
家の裏手の山一面に 笹ユリが一杯咲いています

日陰にならぬよう いつも下草を刈って 秋には 茸がいっぱい出ます
県道に面しているので家から見えないところのは 随分 盗掘されてしまっていますが とにかく沢山あります

カメラも持っていないときだったので そのすごさが見てもらえず残念です。

我が家の庭にも一株 裏山にも数株ありますが 勿体なくて 切花には出来ません なぜなら 花を咲かせた後 種が飛んで増えるので 切花にしてしまうと 増やすことが出来ないから・・・

おばあちゃんと話してたら おじいちゃんが 沢山切って 持って来てくれました  え~~いいの~?
心はニッコリ でも一応 遠慮する。。。

花瓶に挿すと3日くらいしかもたないが 飾ってください・・そのうちに 本家に[我が家のこと] 苗をもってって上げますよ・・・

その間におばあちゃんは 畑から エンドウを袋いっぱい取ってきてくれました
一緒に行った友人は 美波さんと一緒に行ってラッキー!と大喜び

笹ユリは1本でもかなり強い香りがします 10畳の居間の床の間に活けましたが 戸を開けるたびに 廊下にも香ります
笹ユリいっぱい_e0014991_1815118.jpg
笹ユリいっぱい_e0014991_18154518.jpg


夫が玄関周りにブロックと厚い板で 鉢受け台を作ってくれました 当分見頃の鉢物を 飾れます
笹ユリいっぱい_e0014991_18173967.jpg


by htokuyama3 | 2011-06-11 18:19 | | Comments(4)
Commented by moriann at 2011-06-12 06:32 x
バラも笹百合 お庭の花々!みんなきれい~!
お忙しいのにチャント手入れされて感心します バラなんて見事なくらいきれい~ それに比して我が家の庭のなんと貧相なこと・・それでもそれなりに咲いてくれてるけなげで褒めてやりたいくらい?? 嬉しい季節です
Commented by anello63 at 2011-06-13 00:41
名前はわからないけれど、鳥さんの置き土産の百合の蕾がもう少しで出てきそうです。
この百合にも似ているけれど、違うような・・・
山一面に咲いていたら壮観で綺麗でしょうね。
Commented by 美波 at 2011-06-13 04:46 x
ばーばさん 笹ユリは 土地が違うと移植してもいつの間にかなくなってしまうデリケートな植物です ネオンも 出前もないし 時々都会が恋しくなるけれど 花の季節 山菜の季節 茸の季節は 楽しいところですよ お庭の管理は出来る範囲がいいんです
ばーばさんのように 幼稚園のお手伝いや 趣味に忙しいのだから 花のかんりなんて ・・・ 咲いた花を褒め褒めする余裕が良いんですよ~

私も咲いた花たちに 良く咲いたね~ 良い子 良い子って話しかけてます
Commented by 美波 at 2011-06-13 04:48 x
imaさん ユリ 咲いたら見せてね
多分 白ユリだと思います すごく増えますよ ただ 匂いはよくありませんので 庭に咲かせておくのがいいです 切花にして部屋に飾ると嫌な匂いが。。。
庭に咲いている様はいいものですよ


<< 高速料金¥1000も終わります      続 薔薇が咲いた&庭の花たち >>