人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 28日

アンニョンハセヨ~

旅友[旅行の相棒]のoさんが はるばる 埼玉から 夜行バスでやってきました。
昨夜23時に新宿を出て 隣の駅 羽咋に 予定より1時間早い8時に到着

勿論 出迎えの私も嬉しくて5時前から 起きて家事をしてたので 連絡メールにもすぐに返信できました。

8時 黄色い派手な MKツアーランドと書いた バスが到着 降りたのは oチャン一人 聞くと 富山と 高岡 七尾でみんな降りちゃって 七尾から30分 貸切だったよ~~ん!


Oちゃんとは 去年の夏以来ですがしょっちゅう電話で話してるので ついこの前あったばかりみたい.

早速 マイカーで我が家に行き 朝食は 県内でベルギー人が作っている美味しい ベルギーワッフルとコーヒー ソーセージ  生野菜のサラダと デザートはフルーツと ヨーグルトなどで 今日から2日間の栄養を取る

いっぱいおしゃべりもしたいが 明日の夜8時の高速バスで帰るので 一番の目的はホタルを見ることだが ホタルは夜8時にならないと出ないので 午前中は 革のカードケース作りの体験

それが終わり 今日は夕方ちょっと出かけるので その前に 羽咋のお魚の美味しい お店にランチに行き その足で 花のミュージアム フローリーに案内

夕方4時に主人と3人で和倉温泉の総湯へ 4月に建て替えられ新しくなった 総湯は車で30分のところにある
アンニョンハセヨ~_e0014991_20124394.jpg


足湯や 温泉卵を作れるところもある
アンニョンハセヨ~_e0014991_20135175.jpg

平日[水曜日]なので 近所の常連客が4人という 静かさで 総湯の前には かの有名な 加賀屋のエレベーターが見える
塩分の多い温泉水を飲んだ Oちゃん 思わず しょっぱい! 驚かそうとしょっぱいのを言わずに 体に良い。。飲めますと書いてあったので 勧めたのだが 可笑しくて笑っちゃった・・・
お風呂のあとは 能登島にミニドライブ 

主人が 見晴らしの良い 能登島水族館や 能登島ガラス工房まで 走ってくれた。

海の無い埼玉に住む Oチャン 大喜び!

夕食は 海の幸
アンニョンハセヨ~_e0014991_2020953.jpg

生ハムや 新じゃがや 野菜 ホタテなどのおつまみ
アンニョンハセヨ~_e0014991_20211437.jpg

お友達から送ってきた 八王子のうかいの笊豆腐
アンニョンハセヨ~_e0014991_20225580.jpg

都会からの来客に出す定番のがんもどきの含め煮
アンニョンハセヨ~_e0014991_20241671.jpg

チキンのパリパリ
アンニョンハセヨ~_e0014991_2025616.jpg
焼き
主人は焼酎 私達は先ず ビールで乾杯のあと ワイン!
いっぱい飲むと 蛍をみにいけないので 程ほどに・・・
8時になったので 家の前の用水に行くと ピカピカ きらきら います います ホタル
時時 小雨が降ってきたので傘を挿し 町内でもホタルが出るというところに二人で行きます

居ます 居ます 源氏ホタルに平家ホタル そのとき 1匹のホタルが傘にへばりついて 離れません
あちこち小一時間 ホタルをみに 歩きました

結局 我が家の前が一番沢山 綺麗に光って飛んでいました。
結局この夜は100匹近くのホタルを見ました
我が家の庭木にも数匹がピカピカ。。時々 すぅ~~~と飛んでいます
Oちゃん大満足!良かった~ ホタルが見られて。。。

Oちゃんとは ハワイ マレーシア シンガポール タイでも偶然同じホテルで別のツアーで2泊バッティングし 再会したり イタリアへは10日間一緒に旅をしたお友達です
昨夜は夜行バスだったので 一緒に枕を並べようと 離れの客間でした ベッドに入るや否や すぅ~~っと寝入ってしまいました。
尤も 阪急交通社並みの 盛り沢山な一日でしたもの 無理は無いか・・・・ZZZZZ

by htokuyama3 | 2011-06-28 19:36 | Comments(0)


<< 友遠方より来る 楽しからずや・・・      梅雨です >>