今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
2011年 06月 29日

友遠方より来る 楽しからずや・・・

Oチャンが 田舎の我が家に来るのは3度目です
一回目はほかの友人と3人で2泊3日 そのときは 金沢と能登一周を案内しました。
二回目は一人で やはり 夜行バスで来て 1泊し夜行バスで帰っていきました。

二回目は 二人でゆっくり 金沢の穴場や新しく出来た21世紀美術館や 金箔工芸体験などをしたり。。

今回は ホタルが見たいので後はのんびりお喋りしようと言ってたが 七尾を見ようということになり 主人も参加し 朝食後 七尾市の江戸時代からの古いお店のある1本杉通り商店街に行く

ここは 蔵作りの 和蝋燭で有名な
友遠方より来る 楽しからずや・・・_e0014991_2181198.jpg
 高沢蝋燭店や 和菓子の 花月北前舟がご縁で 利尻昆布が江戸時代から流通してた 昆布の白井商店や 鳥井のお醤油屋さんなど が有名です。

絵蝋燭の由来などをお聞きし 幾つになっても新しく知識を得ることの楽しさを知りました。
また 菓子商の花月では 毎年町興しになっている ゴールデンウイークの花嫁暖簾展のことなども詳しく聞き 前多利家は 富山から「先ず 七尾の小丸山城主になりそれから金沢城主になったので 七尾は古い城下町なので 色々 見るところもあるのです。

ゆっくり午前中 七尾を歩き お昼は主人の提案で 美味しいお寿司を食べることに
Oちゃんは トビウオや ホウボウのお寿司なんて初めてと大喜びでした。

何しろ私達二人の食いしん坊は旅先でも 言葉の壁を乗り越え ツアーのフリータイム ローマでは お惣菜屋さんで スタッフドトマトや 生ハムを買い込みホテルで食べたり カプリ島では レストランに飛び込み ズッキーニのフライなどを取ったがお腹が一杯で[ツアーの食事の後で ツアーのお仕着せの食事には出ないものが食べたくて レストランに入ったため お腹が一杯で テイクアウトさせてもらうなど 知らないものや珍しい土地のものを食べたいという共通の趣味の二人なのです]

ですから今回は 珍しいものを食べさせてあげたくて・・・

おすしを食べて帰宅し 今度は一緒にパン作り Oちゃんもパン焼きは職人はだしです。
庭の八重のドクダミ バジルの苗なども持ち替える為 容器に入れたり 御家族用に 煮たガンモドキや お土産用のワッフルなどを 保冷剤を入れたり 時間があっという間です。

夕食はタイのグリーンカレーとサラダと あと一品は忘れちゃった・・・何だっけ~~?

そうそう Oチャンが今回喜んでくれたのは 去年夏に作り冷凍しておいたバジルソース[ジェネベーゼソース]を レンジでチンした新ジャガにつけて食べるのと ベニシアスタンレーさんの番組で覚えた コモンタイムとニンニクの微塵切りを練りこんだクリームチーズと 久しぶりに作った レアチーズケーキ乗せた 我が家のバラで作ったバラジャム・・・

趣味が一緒の二人の時間は2日間では足りません  でも足りないくらいがきっと良いのでしょうね

夕食後 夜道は危ないからと主人が運転して 羽咋駅まで一緒に送っていきました。

埼玉のOチャンちは 娘の家から車で15分なので 娘のところに行くと すぐ会いに来てくれるので きっと又すぐ会えそうです。
あ~~~楽しかった!第一目的のホタルをいっぱい見せてあげることが出来ました。
 お陰で家もかなり綺麗になったし また着てね~~

by htokuyama3 | 2011-06-29 20:41 | Comments(6)
Commented by けいとだま at 2011-07-01 23:53 x
美波さんこんばんは~

美波さんのブログを読んでいると美味しい食べ物の話がいっぱい
よだれが出そうよ

楽しくお忙しい顔が浮かんできますよ
Commented by 美波 at 2011-07-02 00:23 x
けいとだまさん お久しぶり
私のブログ いまやすっかり食べ物ブログ化してますねえ
見本などの作品も作ってるのに何故か食べ物。。。
体形ももうどうしようもない! 結構忙しいのにね・・・

今夜は眠れなくって 起きてきて ちょっとチーズなんぞをつまんでいます。 ワインは 我慢です 麦茶。。。
Commented by anello63 at 2011-07-02 22:39
ものすごい数のホタルですね@@”
でも本当に雨が降らなくて良かったですね。ホッ
ごちそうや観光案内されて
こんなおもてなしをされたらお友だちはもう最高でしょうね。
Commented by 美波 at 2011-07-03 03:04 x
imaさん ほんと ホタルを見せて上げられて 良かったです
天気予報では 雨 勿論 時々 小雨が降っていましたが・・

こんな田舎にわざわざ 会いに来てくれるお友達には歓迎のレッドカーペットでの御もてなしです。
価値観 ライフスタイルの違う田舎での暮らし 時々 関東が恋しくて帰りたくなります ですから友人とのこの2日間は海面が水を吸うように 私の心を潤してくれました。
Commented by けい・えむ at 2011-07-03 10:21 x
美波さん お友達とホタルも見ること出来たし、何よりもお友達を待たれる美波さんの
お気持ちが歓待に繋がりますね。ご主人さまも参加で方々見学のドライバーを、
引きうけて下さって嬉しい限りでしたね。
美波さん 腕を奮われたお料理は、素晴らしいです。
こんな風にお客さまをお迎え出来て、皆さんが仕合せ!仕合せ!
私は旧友7人との集まりで、温泉ホテルに籠りっきりでした。
3~4日経て外に出ましたら、北海道も夏の天気になっていました。
暑い!暑い!
Commented by htokuyama3 at 2011-07-04 02:05
けい・えむさん ホタルを見せてあげることが出来 ホッとしました
無口な主人も 私の大事な友人には 静かにサービスするのだなあとちょっと以外でした。
お友達との温泉でのひと時も素敵ですね 例のお勉強仲間? 今年は北海道も例外なく 暑いですね 電力不足の日本列島 高層ビルに住む方たちには厳しいですね
尤も 今まで何不自由なく便利な生活を過ごしてた私達に 考える機会を与えられたと 何事も限界があると思うきっかけかも・・・

<< 6月も最後の日です      アンニョンハセヨ~ >>