人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 16日

若年性痴呆

知人が 最近 様子が可笑しい。。

ある会の会計をしているが 計算が 解らないという

 どうして?これはこうで こうなるから この数字になるでしょ?というと 一度は納得するが 暫くすると 同じことを言う  理解できないと・・・

又あるとき 信じられないような我が儘な言動をする 変だなあ 変だなあ。。と半年思ってた

今日 その人のことで 共通の人に もしかしたら 年が言わせてるのかしら? 若いけれど 老人みたいな。。と言うと  実は 誰にも言ってないのだが フォローしてきたが 最近 フォローしきれない。。

どうやら 若年性の痴呆みたい。。と。

67歳 個人差があるというが 本人は 自分のことに不安を感じてるようには思えないのだが 満90歳の母がまだ呆けていないので 67歳で・・とおもうと 言葉が続かない・・・

現実に 若いのに ちょっと可笑しいその知人をみると いつか私もそんな風に?とおもうと 急に不安になってきた。

そう言えば ある会合でその人の向かいに座って フランス料理を食べた時 バターロールにバターを塗りたくって 丸いまま お肉のフォークとバターナイフで バターロールを切り出した パンはちぎって食べるのに。。
切れないバターナイフでごしごし切ったら パンがつぶれて 無残な姿に。。。

変だなあ。。そんなこと今時知らないはずないのに。。と思ってたが 若年性痴呆なら 納得
いつ どんなことが待ってるのかと思ったら 寒くなってしまった。

後半年 彼女をフォローして活動しなきゃならないのだが 病気がなせる言動と思ったら ちょっと気が楽にもなった。

誰でも歳はとる 今のうちに 何でも頑張ろうっと・・・
若年性痴呆_e0014991_21591510.jpg


by htokuyama3 | 2011-07-16 22:01 | 身の回りのこと | Comments(8)
Commented by noriko at 2011-07-17 16:29 x
辛いお話ですね。
早く発見できたから 病院で診察してもらったら 
今なら薬で進行を遅らせることができますよね。

明日は我が身・・・・・私も何時も色んなことで心配しています。
歳にはかてませんから

息子には「お母さんの様子が おかしくなったら ○○さんに電話してね」と言っています。
その息子の事が一番気がかりですが・・・・・・

美波さん お互い体には十分気をつけましょうね。
Commented by 美波 at 2011-07-17 22:11 x
norikoさん 身につまされるでしょう? その方のご家庭は 息子さんも障害があり ご主人様は その関係のお仕事で忙しくて ひょっとしたら 感ずいていないかもしれません 早い段階で治療すれば進行を遅らせることが出来るのですが それを ご主人に誰が知らせるのか・・

本人は全く感じていないみたいなの でも やはり 相当変なんです。
なんだか 明日は我が身かもと思ったら 怖くなりましたよ・・・
一病息災と言いますが norikoさんは色々 体調がお悪いことがおありですけれど きっと手仕事などをなさってるから 痴呆は大丈夫だと思いますよ
身の周りの痴呆になった人は 手仕事をしない人ばっかり 手仕事を好きな人って 結構高齢になっててもしっかりしてるみたいです。

暑いから 熱中症に気をつけましょうね
Commented by けい・えむ at 2011-07-19 17:15 x
うわ~こわ~~!
年齢からいっても・手仕事で頭や手先を使うことからいっても、norikoさん・美波さんより
最適任者です。バッツリと、候補の矢が当たりそうです。
今になって思うこと・・・昔は偉かった!手仕事が楽しくて、沢山沢山にしました。
若い体力で、重いものも持てた!今では軽い針も持てなiい!
物忘れが良くて・物覚えが悪い!夫と互いにかつけ合いです。
norikoさん・美波さん 助けて~~です。 
6号台風が荒れていますね。ご注意ください。

美波さん サードにね。 
Commented by ロンママミックス at 2011-07-19 22:28 x
美波さん お知り合いに 大変な方がいられるんですね
本当に明日は我が身かと思うと 怖いですね
私も太っているから 本当に他人事ではないわ お互い気を付けましょうね
カウプレの かわいいリボン受け取り 再度感激に知っています
<ingsrc="http://park.geocities.jp/ha3112mi/m232.jpg>
画像 遅れるといいんだけどね
今日草木染 行ってきました 2回目の染をしてきました ウフフ仕上がりが楽しみだわね
Commented by moriann at 2011-07-21 05:52
何か失敗するたび・・ボケはじまった~~なんて笑ってるけど、実際的に人様に迷惑おかけするようになったら・・そして自分では気がつかない・・近くにもそこまでひどくないけどいらっしゃいます 上の方なので言うわけ行かず、さりとてほっといたらどうなるか?今の内に家族の方に気ずいてあげて欲しい~!
難しい問題です せめて自分では・・尤もしょっちゅうじーじにおまえボケて来てるんと違うか・・・言われっぱなしだけど・・
Commented by 美波 at 2011-07-21 21:05 x
けい・えむさんは 大丈夫です!
しっかり 日頃から 頭の運動をされてますもの。。
その方が 可笑しな感じになると 目つきが変るの・・早くご主人が気が付いてくださればいいのですが。。。
Commented by 美波 at 2011-07-21 21:07 x
ロンママさん ココは画像が貼れないのが残念です
草木染 私たちは次回 色紙大の 紅型染めに入ります
何か良い図案があればなあ。。また 頑張りましょう!
Commented by 美波 at 2011-07-21 21:09 x
ば~ばさん 笑い話で言えるうちが幸せですね
明日は 我が身?とおもうとせいぜい 元気な今のうちに人生を愉しみましょう! 


<< 今日の我が家 リッチで~す      生徒さんの作品 >>