人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

お祭の翌日は

昨夜11時半ごろ 大役を果たした主人が帰ってきましたが 今朝は8時から 後始末に出かけました。
夕方 皆で和倉温泉に行く予定なのだが ココに日本海の外海を見せたくて 主人が帰ってくるのを待ち 10時半 ちょっと海にいきました。
我家から車で10分 キャンプ場もある大島海水浴場です。 真っ青に晴れ バーベキューを愉しむ人や 蛤をとる人などがいました。
物心付いて初めての海です。 保育園で覚えた ♪ 海は広いな大きいな~♪と歌い出しました。
最初は波が来るのを恐れているようでしたが ママが一緒に手を繋ぎ 入ったら すんなり 遊び始めました

そこで 貝を採りました
お祭の翌日は_e0014991_193655.jpg

貝採りをしている人に食べられますか?と聞いたら 食べられるけれど硬くて余り美味しくないよ。。ここで蛤を取りなさいとのこと。。
波打ち際には砂の中から時々塩を噴出す 小さな蛤が一杯居ます 20分くらいでお茶碗一杯の蛤が取れました
お祭の翌日は_e0014991_19394943.jpg
お祭の翌日は_e0014991_1941980.jpg

早速家に帰り 蛤のお味噌汁でお昼ご飯にしました。
ココはおじいちゃんの家が珍しいのであっちこっちに探検します。都会の家と違い田舎の家は大きいのです
でも一人は怖いのでおばあちゃん一緒に行こうといいます 私はにんまりです。
庭の一角の畑に連れ出し大きな胡瓜を収穫させました。
お祭の翌日は_e0014991_19441821.jpg

また昨夜の獅子舞の時の 紙ふぶきの後始末も 箒を使うのが面白くて 手伝っていない[撒き散らしてますもの]お手伝いです
お祭の翌日は_e0014991_19461083.jpg

来年はもっと色んなことを楽しめると思いますが子供の成長の早さに その反比例で私達が年取ってるんだなあ。。と思います。 続く

by htokuyama3 | 2011-09-11 19:28 | Comments(0)


<< 初めて孫と温泉に・・      秋祭り >>