人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 22日

古い帯止め

主人が 蔵の中の長持の中の 衣類(花嫁の内掛けや 着物など)を 毎年 今頃の湿度の低い季節に離れの二階で虫干しをします。
衣類の前は 数十本の掛け軸を干します。 湿度計とにらめっこします。 何しろ 北陸は高温多湿な土地柄で 関東に嫁入りしたばかりのころ1ヶ月で髪の毛がバサバサになった経験があるくらいです

さて 今回 こんなものを見つけたよ 使えるなら使えば?・・・
木彫りに珊瑚を配したものです
古い帯止め_e0014991_16371051.jpg

裏側は
古い帯止め_e0014991_16375756.jpg

最近はあまり着物も着ないので 裏側に 革でブローチピンを付けて ブローチとして使おうかな?と思っています
大正か昭和の初め頃のものかと思いますが 主人の兄弟は女の子が居ないので ラッキー!

by htokuyama3 | 2011-09-22 16:41 | Comments(0)


<< 久しぶりに ベーコン      母への洋服作り直しました >>