人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 20日

20日 後半 倉敷

午後2時半予定通り 備前の里を出て一路高速で倉敷に向かう 前もって調べておいた 倉敷美術館の裏手にある 市立駐車場に車を入れ いよいよ 大原美術館に入る
ギリシャやローマの建物を思わせる 大原美術館の玄関です
20日 後半 倉敷_e0014991_184064.jpg

油絵 彫刻 東洋や日本の作家の焼き物など沢山あります

勿論写真は×なので残念ですが・・ スペインのプラド美術館でも見た ピカソやエルグレコの作品も真近にゆっくり見ることができました。
また 富本謙吉のコーナーや 芹沢慶介 浜田庄司 バーナードリーチなどの作品もあり たっぷり2時間見ました もう足がパンパン! そして 良かった~~
20日 後半 倉敷_e0014991_1846419.jpg

美術館を出て 倉敷景観地区の川沿いを歩きます 春の朝の蓮ドラは 岸和田の川沿いをここで撮影してましたね 余談ですが。。私は4年前に 同窓会の旅行でこのすぐ側の倉敷アイビーホテルで泊り夜この川沿いを皆で散歩してるのですぐ分かりました

今日はお昼なのでお店も開いているので観光客(私達もそのうちですが)で一杯です 風情のある川沿いは やはり人の少ない時間帯が良いなあ。。と思いました。
ここで 牡蠣を一粒入れてその場で焼く 牡蠣煎餅を買いました 皆さん一こづつ手に持って食べながら観光しています お行儀が悪いけれど 旅の醍醐味。。と私も真根っこしました。
なかなか美味しかったですよ
20日 後半 倉敷_e0014991_18524789.jpg
20日 後半 倉敷_e0014991_18531969.jpg

観光の後はホテルへ 生憎中心部のホテルは満員で主人がネットで探したホテルは 公園の中にある会員制のホテルでした
20日 後半 倉敷_e0014991_18581330.jpg
 よく調べなかったのでいつもどおり 町に出て地元素材の美味しい物を食べるつもりが 遠いのでホテルで、、と思って行ったら お昼前に予約じゃないと無理とのこと 慌てて近くのイオンでお弁当やビールお惣菜などを買い込みなんとも質素な夕食になりました
20日 後半 倉敷_e0014991_18585319.jpg

食後の主人の薬が写っています  現実的

大浴場で一緒になった方が ここはなかなか予約が取れず 二回目だけれどお食事が素晴らしいんですよ~と・・ショック!かつて 某大企業の保養所だったそうでとても贅沢な造りでした お部屋数も少なくて 次回 機会があったら是非食事付きで泊りたいですね

朝が早かったので 8時にはもう夢の中でした。

by htokuyama3 | 2012-10-20 18:36 | 旅行 | Comments(0)


<< 岡山へ      10月になってしまいました >>