人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 24日

電車に乗って

先日 金沢で 若い頃のボランティア仲間の一年に一度の物故者法要に参加したときのことです

夕方からの集まりでお酒も出ます 今までは車ででかけ お酒は遠慮したり 時には金沢の別宅で泊ったりもしましたが やはり夜は自宅に帰って寝るのが一番になりました。

今回も最寄の駅まで車をもって行き そこから電車で行こうと思い 昨夜主人にその旨を話したら その夜は 休肝日にするから 車で送迎するよ~とのこと  まあ嬉しい!宜しくね。。

電車は高校時代3年間とお勤めをしてた4年間 この七尾線で金沢に通ったものです 懐かしい車窓を見ながら 読書をしたり 疲れれば目を瞑りゆったり出来ます
車だと神経を使います たまには電車も良いものですね

電車に乗って_e0014991_20524797.jpg
最近こんな ペイントした電車が通ってるんですね 昔は通勤通学客のため 電車は7両編成で朝夕の時間帯は本数も多く乗客も多いので立ちっ放しでしたが 車社会の今は 本数も1時間に1本 しかも3両編成!

車が無ければ生活できない我が家と違い駅に近い地域の人たちも一人一台の車を保有している 地球温暖化が叫ばれているのに 変だと思わないのかしら?
しかも車は 税金 保険など維持費もかかるし 若者は貯金など出来ないのも車が一因だと昔人間の私は思うのです
さて こんな電車に揺られて 40数年前にタイムスリップし皆とおいしいお酒を飲み 最寄り駅には午後10時40分到着 優しい主人が迎えに来てくれていました。
酷い雨風で 運転せずに住んで助かりました 

by htokuyama3 | 2012-10-24 20:37 | 身の回りのこと | Comments(2)
Commented by haru2010yakei at 2012-10-29 19:22
ずいぶん可愛いペイントの電車ですね。
運転で気を使うより、のんびり車窓から景色を眺めるのもいいですよね。
それにしても優しいご主人のお迎えうらやましいです。
うちは主人が免許を持っていないので常に私が運転ですから。
天気の悪い時や具合の悪い時は、ちょっと恨めしいです。
懐かしい方達と美味しいお酒を飲みながらのおしゃべりは格別だったでしょう?
ステキな時間が過ごせて良かったですね。
Commented by 美波 at 2012-10-29 19:36 x
haruさんところはご主人免許おもちじゃないんですね うちも昔は私だけで お盆の渋滞する中家族5人の命を一手に埼玉と石川を往復したものです 主人が 群馬に転勤し必要になり免許を取りました。 いまや運転大好き人間 どこにも一人で運転します ネットでは優しい部分だけご披露ですよ・・40年もたてば 色々ありますとも~おほほ


<< 植物採集      小さい秋みいつけた~ >>