人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 06日

近くの民家カフェ

草木染の仲間と お稽古に行く前の時間を 最近 お友達から 民家でのランチのお店があると聞き みんなで行ってきました。

日本海が目の前の 赤住漁港のすぐそばのごく 普通のお家です。

カラオケカフェだが予約制でランチもあるというので 数日前に予約をしました。

囲炉裏や 能登では 昔の家ではよく見られる 漆を塗った板戸  帯戸のあるお部屋もあります。
最近の家は 帯戸はとても高価なのであまり見られませんが・・
ちなみに 我が家にも 明治時代から使っている帯戸があります 母屋を建て替えた時にも 入れて使っています 欅の一枚板を使っています
近くの民家カフェ_e0014991_16201670.jpg


ランチは 今日はサンマの塩焼きでした。 ほかには モズクの酢の物 焼豆腐の煮物 ポテトサラダや揚げ物などとご飯と ぎばさという海藻と豆腐の味噌汁 食後のコーヒー で¥1000

お腹が一杯にになりました。
家庭料理なので 日頃ご飯を作っている主婦の私たちには あまり感動をしなかったけれど カラオケが好きな人には ゆっくりくつろげて きっと人気でしょうね
近くの民家カフェ_e0014991_16245275.jpg
・・

by htokuyama3 | 2012-11-06 16:13 | ランチ | Comments(2)
Commented by moriann at 2012-11-10 10:11
ステキなたたずまい こんな場所でいただくお料理さぞさぞでしょうね
最近こちらでも自宅や民家を開放してお店にされてるところ結構あります 美波さんもなさったら?きっと大人気になると思うよ~!
Commented by 美波 at 2012-11-10 19:59 x
このお店のママは 15キロ離れたお隣の市の駅前でずっとカラオケカフェ?をしてらしたそうで 今は実家で営業 独身の粋なおきれいな方でした。
こちらに帰る頃 蔵にある輪島塗 伊万里や久谷などの沢山の食器を使っておしゃれな自宅レストランを夢見たこともありますが庭の手入れやお掃除を考えるとねえ。。
手伝うという人もいますが お金をもらうというのは難しい。。どうも 商売は苦手でして・・
でも お料理を作るのは大好きなんだけれどねえ…思い腰が あはは


<< 草木染教室 作品発表会      年齢を感じます >>