人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 17日

暇を作ってバス旅行

12月4日 ころ柿作りの最中 主人がどうしても行きたいという 名古屋ボストン美術館で開かれている アメリカに流出した 日本の美術品の里帰り を見に行きたいというので H旅行者主催の バス旅行に参加しました。

7時半出発のため 家を6時前に車で出て  集合場所の金沢駅に向かいました
あいにくの雨でした。

富山出発のため 金沢を出たのが 8時過ぎ・・ 米原インターから 岐阜県に入ったら お日様燦々・・
バスの中の乗客 あ~~ 真冬のものを着て恥ずかしいね~~って。

絵を見る目的のバスツア~なので みなさん おとなしく静かです

名古屋につきましたら まだ街路樹の イチョウは黄葉し 落ち葉もちらほら やはり季節が少し遅いようです
ついてすぐに駅ビルの中のホテルでのランチバイキングでした
暇を作ってバス旅行_e0014991_1435309.jpg


お値段は かなりお高目。。でも内容が悪く がっかり・・・

でもホテルでのクリスマスの飾りつけは 久しぶりに都会の空気を味わいました
暇を作ってバス旅行_e0014991_14361225.jpg


ホテルのレストランの出口に ゴディバのコーナーがあり クリスマスブーツが売られててついつい 孫バカな私たち ココに買いました 娘に話したら “ 3歳の孫にゴディバだなんてばっかじゃないの!”とあきれられてしまいました
暇を作ってバス旅行_e0014991_1438433.jpg
・・・

ランチの後は名古屋ボストン美術館に行き いよいよ明治時代の 廃仏棄却?の際 アメリカに流出した 巻物や 絵 屏風などを見ました
暇を作ってバス旅行_e0014991_1444275.jpg

中々 見ごたえがあり 行ってよかった。
一人参加の方も8人と多く バスを待ってる間におしゃべりしているのが聞こえました ルーブル美術館には6日間通ったが見きれなかった・・とか本場のボストン美術館にも数日通ったが 広いしたくさんあって全部は見れないねえ・・と美術鑑賞の好きな方ばかりです。

帰りは4時に名古屋を出て 金沢駅には7時半 そして帰宅したのが9時ころ。。自宅でゆっくり遅い夕食を
とりましたが このあと 大阪でも展示されるそうですが 日頃はマイカー移動が多いのですが 費用は結構高かったが 移動中の神経を使わなくても良いバス旅行もいいなあ。。と思いました。

by htokuyama3 | 2012-12-17 14:50 | 旅行 | Comments(2)
Commented by haru2010yakei at 2012-12-17 18:44
美術鑑賞のバス旅行だなんて素敵ですね。
芸術の素養はないけれど美術館好きなので
ボストン美術館展、私も見に行きたいです。
バス旅行は運転手の疲労とか考えなくていいので楽ですよね。
渋滞に巻き込まれても心配ないし。
小さなお孫さんにゴディバ…すご~く気持ちわかります。
Commented by htokuyama3 at 2012-12-17 19:38
haruさま イタリアからお帰りになったんですね
ころ柿作りが 残り1000個くらいになりましたが まだまだ12時前にはベッドに入れない毎日です
そのうち イタリア紀行 見せてね
12年前に友人と10日間行きました 夫がまだイタリアに行ってないので行きたいと言ってます
私はイタリア大好きなので2回目でも大歓迎です。
無事にお帰りになり よかったわ・・美波


<< 孫からのクリスマスプレゼント      久しぶりの女子会 >>