人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 04日

しばらくお休みします

しんねんを8年ぶりに 田舎の家に帰って過ごす二男と一緒にお節も忙しい中を作り 元旦の午前中
町内の初寄合から帰った主人と 母の待つ 金沢のケアハウスに行き 母を連れ出し4人でお寿司を食べて 翌日帰る二男の会社へのお土産を買い帰宅したら 義妹から電話がかかりました
実家の兄が危篤とのこと・・・
あわてて 病院に駆けつけましたが 意識はなく人工呼吸器で生かされてる状態でした
息を引き取ったのは翌二日が明けた1時過ぎでした。
しばらくお休みします_e0014991_0393074.jpg


母と一緒に写真を撮ったり お節も写真を撮ったりしたのですが 今は 突然のことで何にも手につきません
もっとも今夜はお通夜でしたし明日は告別式です。

お通夜の間に車に5センチ以上も雪が積もり みんなとお酒を酌み交わし兄を偲びたかったが 雪道が凍結でもすると危険なのでお腹を空かせて帰宅し 主人とお通夜・・・

あっけないですね 69歳で 娘が婚約者を連れてあいさつに来て ご機嫌で握手などをしてたというのに。。。
明日は大阪や滋賀県からも従兄弟がお参りに来てくれるそうで 雪の状態が心配です。

3歳から後妻に入り兄を育ててきた91歳の母は お母ちゃんが来たよ なんで先に逝っちゃうのと泣いていましたがこればかりは 仏様しか解らないのでしょうか

神経が立って眠れませんが明日(もう今日になっちゃいましたが。。)は兄を見送らねばなりません。 おめでたい時期ですが ご挨拶もできません お許しください。
しばらく ブログをお休みします。 少し落ち着いたら また皆様 よろしくお付き合いくださいね

新年早々 暗い記事で申し訳ありません。今年もどうぞよろしく  美波
しばらくお休みします_e0014991_047373.jpg


by htokuyama3 | 2013-01-04 00:50 | Comments(10)
Commented by moriann at 2013-01-04 09:46
突然のお兄様のご不幸!なんとも言葉もありません! 
・・私も7年前の兄の他界思い出して・・さぞさぞ・・お察しいたします
どうか心穏やかに、お見送りしてあげてください・・
お兄様のご冥福お祈りさせていただきます・・
Commented by haru2010yakei at 2013-01-04 10:23
お兄様の突然のご逝去、驚いています。
心からお悔やみ申し上げます。
あまりに突然の事で、美波さんも混乱されていることでしょうね。
今はまだ悲しみ以上に戸惑いも多いかもしれません。
そんな中、告別式等、まだまだお忙しい日々が続くと思います。
どうぞお体には十分お気をつけください。
お兄様のご冥福をお祈りいたします。
Commented by BBkana at 2013-01-05 20:31 x
兄弟との別れは、色々な思い出がど~っと浮かんできます。

驚きと、悲しみ・・

お母様の悲しみは、いかばかりでしょう・・・。

ご冥福をお祈りいたします。
元気を出して、明るい美波様のブログを、楽しみにしています。
Commented by ロンママミックス at 2013-01-12 13:38 x
美波さん お兄様のご冥福をお祈りいたします
年明けから 凄い 悲しみがあり 美波さんもおさびしくなり
ご苦労様でしたね
最後の 見送りまで無事済まされたことと存じます
一日も早く 元気な美波さんをお待ちしております
Commented by anello63 at 2013-01-29 11:51
お兄様のご冥福をお祈り致します。
月日の経つのは早いけれど、まだまだ心の整理がつかないことと思います。
寒いこの時期、どうか美波さんもお体をお自愛ください。
Commented by htokuyama3 at 2013-02-03 12:18
アンバ~バさんもお兄様を亡くされてましたね
突然の死はやはり色々とおたおたすることも多く大変でした お悔みありがとうございました。
Commented by htokuyama3 at 2013-02-03 12:23
ハルさま ありがとうございます 
92歳の母が元気なのに 母と食事をしている時間に 兄が具合が悪くなり亡くなるなんて 年齢じゃありませんね
兄の分も母孝行しようと思います
Commented by htokuyama3 at 2013-02-03 12:27
BBkanaさま
兄とのことはやはり子供の時のことが一番思い出されます お互いに結婚し家庭を作ると 遠く離れていると(今は近いですが私は30年くらい関東にいたので)思い出は若い時のことばかり。。良い思い出が頭をよぎります 兄の分も元気でいなきゃ…お見舞いありがとうございました
Commented by htokuyama3 at 2013-02-03 12:29
ロンママちゃん ありがとう!
大雪の中 遠くの従兄弟などもお見送りに来てくれて よかったです
これからまだいろいろ 行事などがありますが 7日ごとにお見送りできてる感じです
Commented by htokuyama3 at 2013-02-03 12:31
imaさん ありがとうございます
人生の幕引き 本当に色々です。まだまだだと思わず一つ一つ考えて生きていかねば。。と思いました
兄が居なくなった実家 母も老人ホームに出たし なんだかすごく遠くなった気がしますよ
自分の居場所はココなのだと。。。お見舞いありがとう


<< 復活で~す!      ココはにこにこです >>