人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 14日

バレンタインデイ

昨日は 孫のココと婿殿  神戸にいる 長男  埼玉にいる二男へ 市販のバレンタインチョコを送りました

夫にもなにか 気に入ったのを買おうと言ったけれど いらないというので そのままにしてたのだが

数年前 嵌ってよく作った チェリーボンボン用に 数年もブランデイに漬けこんだ さくらんぼと 手作りチョコ用に買い込んであった チョコレートもあったのを思い出し さっそく作りました

フォンダンの買い置きがなくて 卵白と砂糖でアイシングを作りましたが 粉砂糖を切らしてて 白砂糖で適当にフォンダンを作ったのですが どうやら卵白が多くてゆるゆる・・でも一応 レシピ通り フォンダンをつけ 冷蔵庫でおいて そのあと チョコレートを湯煎にかけて フォンダンでくるんだチェリーにチョコをくるみました

この状態で1週間置けば 中のさくらんぼの果肉は解けるはずです。

待ちきれないので さくらんぼの軸のとれたのを 先ほど デザートとして食べてみました。

4・5年もブランデーに漬けこんであったので 大人の味です。
バレンタインデイ_e0014991_19433729.jpg


でも一応 ダーリンにもバレンタインデイの 手作りチョコをあげることができ 世間並みに 我が家のバレンタインデイの行事ができました

今日は友人 Hさんの42回目の結婚記念日です。 バレンタインデイの挙式というのは 友達の私でさえ 忘れません 今年もメールで 結婚記念日おめでとう!と伝えたら 毎年ありがとう!と返信が来ました。

あの日も 護国神社の境内は雪が積もってました 今と違い 親戚を中心の挙式なので 招待された花嫁の友人は私と Gちゃんでしたが Gちゃんは当日高熱をだし欠席で友人は確か私一人だったような??

末永くいつまでもラブラブでいてね おめでとう!

by htokuyama3 | 2013-02-14 19:45 | | Comments(2)
Commented by haru2010yakei at 2013-02-14 20:37
手作りチョコレートだなんてスゴイですね~
それもブランデイに漬けこんだサクランボがあって
それを使ってチョコレート作るなんて本格的なんですね。
旦那さま、きっとすごく喜ばれますね。
お菓子作りをあまりやったことのない私は毎年市販品を買います。
でもいつか手作りチョコに挑戦してみたいなぁ~


Commented by htokuyama3 at 2013-02-14 22:15
ハルさんようこそ!
手作りチョコってそんなに難しくないですよ ネットでも詳しく作り方を書いてあるし たまたま 毎年 さくらんぼをお友達が沢山送ってくださり  生で食べるほか ジャムにしたりしてて チェリーボンボンがケーキ屋さんで1粒数百円で売ってたので 作ってみたの 美味しかったので3年くらい作ったのですが ちょっと熱が冷めちゃって それでもブランデイに漬けたチェリーがあったのです またチョコレートも冷蔵庫に入ってたのでチャチャっと作ったわけです。
大人の味のチョコレートです。軸のとれたのを4粒食べたら アルコールが強いのでポワンとしましたが このままフォンダンが果肉をとかしチョコの中がシロップ状態になるとアルコール分も薄くなり美味しくなります

いつかぜひぜひチャレンジなさいませ たださくらんぼの季節に ブランデーにビン詰めにして少なくても2週間以上漬けこむのが美味しくなるコツです。美波


<< 盛り沢山のウイークエンド      一足早いバースデープレゼント >>