人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 05日

弥生3月 少しづつ春が・・

1月に畑で選定をした桃の枝を 日当たりのよい 一日中 暖房をしている 食堂の出窓に バケツに入れて 三日おきに 霧吹きで つぼみに水をやり 育てた 桃が一日遅れの4日に 一気に開花しました。

今年は 年末から寒波襲来で 雪ばかりですぐ近くの畑に行くこともできず お雛様のために 1月10日過ぎに 夫がとってきてくれたのです

去年も同様で スペイン旅行から帰った4月4日に 玄関に活けておいた桃が満開で出迎えてくれました。

花として栽培する種類と違い 花の色は上品なピンクです なかなかうまくカメラでは色が出ません
フラッシュをたくと 白っぽくなるし 焚かないと 暗いし・・・

でもまあ 雰囲気だけでもお楽しみくださいませ
弥生3月 少しづつ春が・・_e0014991_1144454.jpg
弥生3月 少しづつ春が・・_e0014991_11442383.jpg


町内の海側に住み知人から 今日鶯の初鳴きを聴いたとのメールをいただき我が家にも近いうちに鶯が着そうです
滋賀にいる友人から フキノトウとつくしを送って。。との電話で ちょっと裏山に行きました

裏山には シイタケの榾木を置いてあるのです そろそろ肉厚のシイタケが出てるかなあ、、とフキノトウを探しがてら行きましたが まだうっすらとあちこちに雪が残り もう少し先のようですが 着実に春近し。。ですね
弥生3月 少しづつ春が・・_e0014991_11574065.jpg
弥生3月 少しづつ春が・・_e0014991_11574982.jpg
昨日は夕方 見たいなあ。。と言ってた お隣の町 七尾市の大雛段を 見に行きました。
数年前から 子供の成長とともにしまいっぱなしのお雛様を市で譲り受け 七尾にちなみ 770 体のお雛様を陳列するようになりました 反響が多く今では軽く 770体を超え 1000体以上だそうです
他には 旧家に受け継がれているお雛様をお借りしての展示もあり 今や3月の一大イベントになっています

何しろ全体が真っ赤! カメラ知識のない私は オートでしか写せないのがもどかしいですが・・
弥生3月 少しづつ春が・・_e0014991_11511147.jpg
弥生3月 少しづつ春が・・_e0014991_11515257.jpg
旧家に伝わるお雛様と花嫁暖簾
帰りの車中 すごくきれいな雲を見ました 最近雪ばかりでしたし 実家がらみのことで嫌な気分ばかりだったがこのきれいな雲を見て なんだかとてもうれしくなりました
弥生3月 少しづつ春が・・_e0014991_11533375.jpg


by htokuyama3 | 2013-03-05 12:02 | 身の回りのこと | Comments(6)
Commented by haru2010yakei at 2013-03-05 19:23
大雛壇、ものすごい数のお雛様ですね~
これは飾り付けるだけでも大変な作業でしょうね。
きっとその場にいったら圧倒されるほど見事なのでしょう。
やはり雛飾りを見ると春を感じますね。
本当に一見の価値ありですね。
うちのお雛さまもしまいっ放しなので来年はだそうかな。
桃の花も可愛くて、春の訪れを感じられて素敵ですね。
Commented by 美波 at 2013-03-05 21:48 x
ハルさん すごいでしょ 見ごたえ満点でした。
桃の花 剪定をするのを 生け花に エコでしょ? 班長さんが回覧板を持って見えてお話したら 一枝欲しい!って もちろん お福分けして喜ばれました。
これから徐々に いろんな草花が芽生え 花が咲き 春っていいですね~~
Commented by ロンママミックス at 2013-03-06 21:06 x
美波さん
お見事な雛飾り見てこられたの いいな~
私はTVで拝見しました 本当にお見事だわね
心も晴れ晴れされたことでしょうね いやなことは忘れちゃいましょうね 
春ですね お外も家の中も ウフフ
Commented by kabe25 at 2013-03-07 00:42 x
♪爽快だわね~これだけあったら目や口が閉じなくなる~!
綺麗でしょうね。感動よね~見せて頂き感謝!

自然の雲や、自然の空気を感じると、人間の悩みなんて
小さなものよね~悩みがあって、泣いたり笑ったり...
それって 生きているって事!悩みがあるってス・テ・キ!
と言って過ごせるようになればなぁ~と思う今日この頃...
Commented by 美波 at 2013-03-07 19:08 x
ロンママちゃん お近くなのにご覧になったことないんですか?
きらびやかで 目がチカチカしました 全国で同じような企画がありますが 一見の価値ありですよ
Commented by 美波 at 2013-03-07 19:12 x
kabeさん 悩みも 喜びも生きてればこそですね
ただ 極端に考え方が違うと 非常にストレスです 早く 解決したいですが  いろいろ ここでは書けないことがあり ストレスから?今日はめまいと吐き気 風邪かなあ?
安静にしています。


<< 春めいてきました      欲しい方 いらっしゃいませんか? >>