人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 19日

日曜日は 骨董市と母とのデイト

16日の日曜日 金沢の東別院前の 表参道で2か月に一回骨董市が立つということを 知り合いの骨董屋さんから聞き さっそく出かけました

幸い梅雨前です 昔はここは長い別院通りというアーケード街でしたが 郊外に大型店が建ち 車社会の到来とともにどんどんさびれて 町内会で何かしなければと こんな催しをするようになったそうです。

小規模ですが 食べ物の屋台もでていて 良いにおいが食欲を掻き立てます
東別院は40数年前火事に会い全焼し今は新しい鉄筋の本堂が建っています
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_12404054.jpg
鐘楼と山門は無事でしたので昔のままです
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_12412459.jpg
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_12414344.jpg
若いころお勤めをしながら 母の言葉に従い 花嫁修業もしなさいとのことで 夜 当時この境内の中に有った 文化服装学院で半年 洋裁を習いました その後 総理府青年の船に乗ることになり急に忙しくなり 中退しましたが ここでの スカートと上着の製図を習ったおかげで 今でも自分で製図 縫製し なんとか 洋服を縫っています もちろんそのあと 子供たちが大きくなり 個人の方に縫うことを教わりましたが 製図ができるのはここで教わったおかげです

さて 小さなテントにいろんなものを並べたお店を冷やかしながら歩くのは結構楽しい 
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_1247105.jpg


私が買ったのはこの2つ イタリア製の ナッツ入れでしょうか? 直径7センチくらい? 飾っても 外出から帰って ピアスや時計を外して入れてもいいかな?5個セットでした
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_12493125.jpg
もう一つは真珠のブローチ お金持ちのおばあさんのアクセサリーを買ってほしいと言われ 玉石混交 偽物や本物かわからないから安くしとくよ。。と 新品見たいです 裏には シルバーと刻印があり 多分 淡水パールかと思います
パールが一つ一つ微妙に色合いも違います
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_12541123.jpg

そのあと 母を迎えに行き先日食べた 白鳥路ホテルでのステーキランチを3人で・・・
しかし 母は以前 ケアハウスの 味覚の会でお高い懐石料理を食べたそうで・・・なぁ~~んだ 来たことあるんだ。。ちょっと残念!
食事の後 市営プールの傍の金沢市営バラ園へ  母は最近ケアハウスの催しに行くと バスを降りたところから目的地へ歩く距離が多いことがあり 食事会以外は参加していないそうで 私たちと一緒なら近くまで車で行くのでとバラ園に来れて嬉しいと 喜んでくれました

バラ園はそろそろ終わりで 蔓バラのアーチの花はもう済んでいましたが まだきれいなお花が一杯で 楽しめました
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_1303884.jpg
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_131393.jpg
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_1312069.jpg

つつじの垣根も綺麗で 母はとても喜んでくれました。
日曜日は 骨董市と母とのデイト_e0014991_1321824.jpg


by htokuyama3 | 2013-06-19 12:34 | 身の回りのこと | Comments(2)
Commented by anello63 at 2013-06-19 18:17
バラの香りが届きそう~♪
お母様と一緒のお出かけ楽しまれましたね。
・・・と言うか美波さんが一生懸命にお母様に喜んで頂けるようにあれこれ気を使われている様子がいいなぁと思います。
親孝行たくさんしておいてくださいませ。
私はもう両家の両親も亡くなったのでしたくてもできません(涙
Commented by 美波 at 2013-06-19 22:41 x
バラ いいでしょう・・
母はいつまでも生きてるのかなあ。。という感じです
居なくなるって気がしないの きっと今は元気だからでしょうね

娘は親友のようなものだそうで 弟はいつまでたっても子供でかわいいとか。弟にはおこずかいをやってます
わたしには? よく考えたら私も末っ子にはいくつになっても子供扱いをしてるの・・
可笑しいわね・・


<< レトロなホテル      父の日のプレゼント >>