人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 11日

母を迎えて

今年のお盆は 私の都合で  というよりも 母のために 早めにこちらに来てもらうことにしました
と言うのは 花のミュージアム フローリーでの私の作品展に続き 母の和紙人形展をしていただけることになったからです

北陸電力の担当の方が我が家に打ち合わせにいらした折に 母の和紙人形をお見せしたら 是非展示させてくださいと言われたのです
母は60歳になってから 東京の やまと鳳和紙人形の 中西京子先生が毎月2日間 金沢のデパートのカルチャー教室に教えにいらした時に入門 めきめき腕を上げて 東京では三越などでの門下生の展示即売も兼ねた作品展に出展し 入選するなど 60の手習いが開花したのです

私にもせっかく東京にいるのだから習いなさいと言いましたが とてもとても難しいし3人の子育てではお金のかかる趣味は無理!と遠慮しました。
長い間 特養ホームに ボランティアとして教えに行ったりしてましたが あるとき ケースに入れてある人形を近所のオバサンたちが 義姉に 先生が(母の事)亡くなったらあの素敵な人形をどうするの?と聞いたら
あんなもの全部燃やしてしまうわ。。と言ったそうで その話を聞き しょげ返ってたので じゃあ 私がもらうわ・・と大きなガラスケースごとトラックに積んで我が家に持ってきてあったのです

いずれ 母のことを知ってて喜んでもらってくれる人にも上げたいけれど 一度どこかで展示できたらなあ…と思ってたのです。
それで 母に来て貰わないと 人形の名前も 飾り方も良くわからないので 11日に来てもらうことにしたのです
展示スペースを見てもらい 出品するものも選ばねばならないので 迎えに行った弟と一緒に フローリーに出かけました
温室の花は 夏バージョンでとても綺麗
母を迎えて_e0014991_2142462.jpg
 暑いけれど 外のお庭にも行きました
母を迎えて_e0014991_2142351.jpg
母を迎えて_e0014991_22315950.jpg
母を迎えて_e0014991_22322911.jpg


なんたってお花が大好きな母は わ~~~綺麗 幸せ~と大喜びでした。
弟とも写真を撮って近場で良い思い出ができました。
母を迎えて_e0014991_214381.jpg


by htokuyama3 | 2013-08-11 18:18 | | Comments(4)
Commented by アンばーば at 2013-08-12 20:24 x
お母様和紙人形なさってたんですね! ステキなお人形日の目見られることが出来すばらしい~!よかったねきっと大喜びなさってらっしゃるでしょう~!
ご近所のお母様も同じ和紙人形なさってて私たちも教えていただいたり数点いただいてますが今105歳老健にお入りになってますが、娘さんのお話だと未だにご自分でトイレも行かれ身支度もチャントされてる由 なんだか美波さんのお母様とあまりに似てらして同じ趣味と伺ってビックリしました
Commented by haru2010yakei at 2013-08-12 23:53
美波さんに続き、お母様の和紙人形展だなんて素晴らしいですね。
さすが美波さんのお母様。さぞお喜びでしょう!
美波さんが色々作ることに長けているのは、お母様譲りなんですね。
私の母も一時和紙人形を習っていたのですが
父が病に倒れてから、人形作りをやめてしまいました。
でも今でも和紙人形を見たり、上手な友人から譲ってもらえた物を
飾ったりして楽しんでいます。
美波さんの所が近かったら身に行きたいと言うだろうなぁ~
準備は大変だけど、展示会が楽しみですね。
Commented by htokuyama3 at 2013-08-14 22:36
ば~ばさんの近くにも和紙人形をされてる方がいらっしゃるんですね 105歳!素晴らしいですね
母に少しは親孝行できたかなあ?と嬉しく思います
後で数点 人形もアップしますね いつも有難う御座います 美波
Commented by htokuyama3 at 2013-08-14 22:39
ハルさんのお母様も~!まあ素敵!
ほんとお近くなら是非来ていただきたいわ。。きっとお話も弾むと思います でもなんだか とっても嬉しいわ!
来年こんな元気な母でいないかも?と積極的にカメラを持って写真を撮っていますが弟と撮ってあげると言ったらまあ満面の笑み!ですわ 末っ子の弟 可愛いのね!お姉ちゃんはたくましくて母は頼りにするだけです


<< 納骨      教養と教育 ウフフ >>