人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 20日

レザークラフト教室

今月は 3回 花のミュージアムフローリーで 皮革の印鑑入れの講習会をしました。
一回20人づつ3回の予定でしたが ちょっと予定オーバーなことがあり お断りも沢山されたそうですが
結局 65人の参加でした。

時間は1時間半しかないので 先に革に刻印でスタンピングをし模様をつけて行きます
 当日は 各々 自分の好きな色に染めて頂き 裏皮を貼り がまぐちの口金にきめこんで仕上げます。

今回は男性が3人参加されていました。 一人参加の男性2人 奥様のお付き合いで参加の方が1人でしたが 一人で参加された方は 沢山の女性の中でも勇気が要ったでしょうが それぞれ 個性的な色合いで作ってらっしゃいました。

もっと男性の方も参加されるといいなあ。。と思いました。
レザークラフト教室_e0014991_22524345.jpg

仕上がった作品
レザークラフト教室_e0014991_22531218.jpg
レザークラフト教室_e0014991_22535184.jpg

フローリーの中は ハロウインの飾りつけ中でした。
レザークラフト教室_e0014991_22544472.jpg

前回も今回も 出来上がった作品を 普通 バッグに入れて持ち帰るのに みなさん 手に持って嬉しそうにお持ち帰りされていたと 職員の方が言ってましたが 余程 気に入られたようです。
色も柄も オンリーワン 世界で一つしかないものです ずっと楽しんで使っていただけると嬉しいな。。と 私もルンルン気分で帰途につきました

by htokuyama3 | 2013-09-20 23:00 | 趣味 | Comments(4)
Commented by ロンママミックス at 2013-09-21 06:24 x
美波さん また忙しいスケジュールでしたね ここちゃんとも楽しい時間が過ごせてよかったね  皮細工教室沢山の生徒さんが集まってくれて賑やかそうですね 美波さんの生き方尊敬しちゃいます。
Commented by moriann at 2013-09-21 09:24
すごい!65人も一人で・・準備も並大抵ではな飼ったでしょうね!お疲れさま~  男性が?めずらしい~! 最も親子工作でもパパと参加も結構いるから・・男性も社会参加に目覚めだしてるね!
Commented by 美波 at 2013-09-21 10:32 x
ロンママちゃん 今年はあと30日に田鶴浜で講習会があるだけです
来月は2泊で3人の来客があるので大変・・そのあとはころ柿が始まります あっという間にまた年を重ねますねえ・・・
尊敬だなんて・・あなたの方が偉いですよ~!お姑さん お孫さんのお世話をし仕事もして趣味のお稽古事も。。

ううう~~んそれには やはりその体型が必要ですね!! 
Commented by 美波 at 2013-09-21 10:40 x
ば~ばさんならお解りですよね 65枚の印鑑用に断った革に 1個づつ色々な模様を考えて 刻印で打つのです
絶対同じものにならないよう変化をつけて  でも すごく盛り上がったと担当者も喜んでくださいましたが 手順を考えていかに初心者に失敗をせずに作ってもらうかはやはり少し頭を使うので私には仕事をさせて頂いて私自身も勉強できてしかも少し収入も。。。一石二鳥どころか4鳥くらいです
男性が参加してくださるってすごく嬉しい 次回は男性用の図案も考えなくちゃ。。次回の要請があればですが・・・

皮革は地元にはなかなか材料がなくていつもまとめて東京の材料やさんから取り寄せるのですが 近くに手で見て帰るお店があればなあ。。と思いますね でも珍しいから私に要請があるわけですが・・
忙しい中にも充実感がもらえて感謝です。


<< 秋のバラ      ココと2日目は・・ >>