人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 05日

10月になってしまいました

相変わらず 色々忙しい毎日です
ブログネタがいっぱいあるのにアップする暇がなく やっとちょっと時間が取れました。

9月27日
92歳の母が生家のお祭りの獅子舞を見たいとここ数年うるさいくらい言うので お盆にお墓参りに来たとき 今の住職に話したのです
 実家はお寺です 今の住職は 母の姪の息子ですので 孫のようなものですが いつも優しくしてくれています

その住職から先日 青年団に お寺でも獅子舞を舞ってほしいと頼んだから。。ということで 頼むと言うことは 当然 華を打つので 迷惑をかけることになります

当日は 報恩講シーズンに入ってて 住職もお仲間のお寺にお参りを頼まれてて 御馳走をできないけれど。。ということでした。 
前日の27日に 金沢まで母を迎えに行きます。

偶然 草木染教室で習った 竹村先生が 金沢東茶屋街の 麹屋さんで 個展を開かれると言う お知らせを頂き 母を迎える前に 伺いました。

数年前 竹村先生は 伝統工芸展で染めの部門で入賞をされてここでもご披露しましたが 今は滋賀県甲賀市にアトリエを構え独立していらっしゃいます。

お目にかかるのは4年ぶり?でしょうか・・・
古い金沢の商家の二階の会場には 素敵な型染めの和服が飾られていました
10月になってしまいました_e0014991_1344641.jpg
10月になってしまいました_e0014991_1241044.jpg

1歳になった坊やと美人の奥様も参加の家庭的な個展会場です
10月になってしまいました_e0014991_1261898.jpg

主人もちらっと一緒に見せて頂きましたが 京都出身の竹村先生は金沢美大を出て 私たちに草木染の手ほどきをされ 奥様もこちらの方・・なんだか とても身近な感じです
最近はあまり和服を着る機会がないのですがいつか 先生の作品を身にまとってみたいなあ・・と思いました

母を迎える前に腹ごしらえ?久しぶりに 窪のフレンチのお店に行き いつもの サラダランチコースをいただきました
メインは主人はお肉でポークステーキ
10月になってしまいました_e0014991_133484.jpg
10月になってしまいました_e0014991_1313030.jpg

私はお魚でイサキのポワレ
10月になってしまいました_e0014991_1323075.jpg


スープは今の季節のサツマイモのポタージュ これにパンとデザートドリンクです。
このあと母を迎えに行きました。明日は獅子舞が午後1時なので 今夜はお祭りの御馳走をちょっとだけ作りました。
朝のうちに 押し寿司を 作り重しを乗せて出かけます この押し寿司は母の実家の代々お婆ちゃんの味で結婚するときに母が押し寿司の型を持たせてくれて 我が家でも 県外の初めての来客には必ず振る舞います
老人ホームにいる母は 生もののお刺身がほとんど出ないので 母が来るときは必ずお刺身です 今回は美味しそうな生うにが安く手に入ったのですが 母は雲丹を食べれるなんて・・と大喜びでした あとはマグロの中トロ 帆立 しめ鯖
他は 治部煮とメイン以外は特に手の込んだものは作らずでしたが 母が喜んで一緒にビールも飲めて さて来年は?と思いつつ 元気な母は来年も同じかなあ???
10月になってしまいました_e0014991_1424826.jpg


by htokuyama3 | 2013-10-05 01:46 | 身の回りのこと | Comments(2)
Commented by miina at 2013-10-06 17:21 x
美波さん
相変わらずお忙しい毎日を
 過ごしていらっしゃるのに
お客様の接待、 親孝行と
見習う事ばかりです。
miinaなんてちょっとした事で 疲れたーー
だの、ストレスだのブーたれてばっかり。。。トホホ
押し寿司 素晴らしい〜〜
お母様も美波さんも美食家 グルメだから
お若く お元気なんでしょうね☆
美波さんのブログを覗きに来ると
背筋がピンとなる思いです☆ーー
Commented by 美波 at 2013-10-09 19:56 x
miinaちゃん 押し寿司はとても簡単でしかもお昼の来客なら前夜にセットすれば間に合うのでとても重宝なメニュウです
いつか御馳走したいですよ・・
今回は主人の大切な友人だったので超一級のおもてなしをしました お花や灯りなどの しつらい お料理 お土産などの準備 お掃除も2週間前からするなど 多分結婚して一番リキを入れました
すごく喜んでいただけました。 やはり 力の入れ甲斐のあるお客様をお迎えするって良いわぁ~


<< 9月28日この日もフル回転でした      今日もちらほら >>