人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 24日

秋の味覚

11月13日
 我が家は 中能登の 海も山もある街の山間の地区です
家の前には 田んぼが広がり 家の背には 山林がそびえています

その山林には 杉やヒノキを植えてある 山と 雑木山という 昔は 木炭にする コナラや栗などの山があり
雑木山の日当たりのよいところには 春は タラの芽y 蕨 ぜんまいなどの山菜が都会の人たちの絶好の場所になっています
また 秋には 雑キノコといって いろんな種類のキノコが出るのですが うっかり毒キノコでもとって食べようものなら 命取り。。。

私たち夫婦は とるのは安心して食べられる数種類だけです

先日 裏山と 背戸に菌を植えた 桜の榾木に なめこがどっさり! 秋の味覚です
秋の味覚_e0014991_17213055.jpg


山の雑キノコの 小豆ゴケ  こちらではキノコのことをコケと言います
秋の味覚_e0014991_17222345.jpg

そして 赤ゴケ
秋の味覚_e0014991_17224414.jpg


アズキゴケは お味噌汁に アカゴケは炊き込みご飯や お吸い物 バターソテイ 鍋などに入れ
なめこは お味噌汁や おろし和えなどで頂きますが 鮮度抜群 家に居ながらこんなものがいただけるのは
田舎暮らしの素敵なことです。
しかもカロリーは殆ど無いのが嬉しい!

by htokuyama3 | 2013-11-24 17:26 | 身の回りのこと | Comments(6)
Commented by at 2013-11-24 23:18 x
うわ~スゴーイ!!
山菜取りは結構しましたが、きのこはサッパリ分かりません。
登山途中に教えられて取った事はありますが、裏山で取れるなんて最高ですね。

悠が大腸の手術後きのこ類を食べなくなったので、良い事尽くめのきのこなのに縁遠くなりましたが・・・
Commented by kabe25 at 2013-11-24 23:27
♪先日TVでどこかの県で「コケ」ってきのこの事を言う~?
聞いたような!本当にそうなんですね。
きのこもコケの種類になるのね。
美味しそうね~わたしも「コケ」大好きです(●´ω`●)
Commented by htokuyama3 at 2013-11-25 13:32
遊さん ご近所さんはいろんな種類のキノコを採られますが私は2種類しか解らないので有っても採りませんが 我が家の山に マツタケも採れるそうですし 塩漬けにすると毒が消えるキノコも幾つもあるそうです
今日も菌を埋めたなめこがいっぱい出てて今夜は大根おろしでおろし和えと 治部煮にも入れようかと思ってます 悠さまの体調で食べられないのは残念ですね~
Commented by htokuyama3 at 2013-11-25 13:34
kabeさん キノコのことをコケと呼ぶのは県外の人には不思議なことですね ちなみに 苔とは多分別の事かな~??
カロリーが低いし触感もヌメヌメやシャッキリなど色々楽しめて好きです
Commented by haru2010yakei at 2013-11-25 18:19
なめこ以外は知らないキノコでした。
でも私はキノコ類が大好きなので食べてみたいと思いました。

↓旅行記楽しく読ませていただきました。
本当に盛りだくさんの楽しい旅行だったんですね。
それにしても、これだけのスケジュールをこなすなんて美波さんはとってもタフなんですね。
Commented by 美波 at 2013-11-25 22:17 x
haruさん 私はタフ。。そうですね 体力だけは自信があります
と言いつつ 腰痛もバッチリ持ってるし 気管が子供のころから弱くて いつも 腰痛の痛み止め薬 湿布 コルセット のどのお薬などは必需品です。
楽しいことはきっと何でもできるのね  夫曰く 私と結婚したのは 頼りがいがあるからだそうです けっして可愛いとは言ってくれません…とほほ


<< 季節の作業 ころ柿作り      同窓会最終日 >>