人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 04日

今日は立春ですが

昨日は まるで4月の陽気で 金沢は17度C  一転 天気予報通り 朝目が覚めたら 雪景色でした

先日から 5月から教える 講習会の 試作品作りに 何度もチャレンジしていました
何しろ 1時間半を3回 かけて作れる バッグを。。との注文で 2個 デザインを変えて 作ってみました。

まあまあ これなら 初心者の方を 20人にお教えできるかな~? と思ったのが これです
今日は立春ですが_e0014991_9421142.jpg

左側が 不通のざる編み 右のが 網代編みですが  網代編みは毎段 編む組み合わせが違うので 初心者には かなり難しく 綺麗に編むのは 無理かな~?

午後からは 草木染教室に。。ところが 雪はこんな風・・・
今日は立春ですが_e0014991_943331.jpg
今日は立春ですが_e0014991_9431297.jpg


工房へは 10キロくらいの距離を 渋滞のない田舎町の国道を25分かけて出かけます。

今日は 紅型染の 彩色です。
染料は 顔料です。 見本を見ながら 色を合わせて作るのですが なかなか思った色が出ません
2回かけての色差しなので この日は ざざっと 一通り 色を塗りました
今日は立春ですが_e0014991_9455991.jpg
見本を横に置いて。。
今日は立春ですが_e0014991_9462276.jpg
梅皿に 顔料を置いて 色を作ります
今日は立春ですが_e0014991_94737.jpg
見本と塗ってるのが上下逆に置いてますね・・・

2回目ではっきりした色にしようと やや薄めの色を 縫ってみました。
教室に通うお仲間は 本当にみなさん センスが良くて いつも私だけ 小学生みたい。。と僻んでしまいますが  それでも 創る 楽しみは別格なので きっと これからも 学び続けるつもりです。

今回は 額装仕立ての予定です。帰る頃は あちこちの屋根から つららが 見えて 気温もぐんぐん下がってきていました。夕食は キムチ鍋で ホッカホッカ・・夫は 麦焼酎 私はお友達のお土産の 韓国焼酎で 一日の〆となりました。

by htokuyama3 | 2014-02-04 09:37 | Comments(6)
Commented by haru2010yakei at 2014-02-05 18:16
まったくの初心者であんな素敵なバックが作れちゃうんですか?
近くに住んでいたら習いに行きたいのに残念です。
紅型染、素敵ですね~
色は自分で合わせて作るものなんですね。
美波さんの紅型染め、出来上がりが楽しみです。
東京もまるで春の陽気から一転、昨日は雪が降りました。
そちらと違って少しの積雪ですが、あちこち凍って大騒ぎです。
雪国の人たちに笑われますね。
Commented by 美波 at 2014-02-05 20:09 x
いやあ 東京も雪だったのね
ハルさん通勤大変でしたでしょう
今日も一日ちらちら雪が降りましたが 大して積もらず 道路は 日陰ではカチンカチンに昨日の雪が凍って 外気温はー2度 青空駐車の車は足元に氷柱がついてました
エコバッグ 意外に簡単ですよ~ 近くならねえ…残念!
紅型染 綺麗に行けばいいのですが  まあ お遊びですから。。が私の楽しみ方で 他人と競おうって気持ちがないので 上達が遅い!でも 平和です いらいらしないので・・
ごーいんぐマイウエイ時々 お友達と喧嘩してるのを見ると 何で?と思います。  進歩が遅いけれどね!!
Commented by アンばーば at 2014-02-06 10:57 x
ステキな見本ができましたね! これなら立ち上げさえチャントできたらステキなバック皆さん作れるでしょうね! でも指導も大変そう~! 喜んでくださるのが何よりがんばってくださいね
型染め こうして細かく乗せてくださるからとても工程が良くわかります 美波さんのセンスすばらしいもの,引けをとらない作品がいつも出来てるじゃないですか! 完成楽しみに待ってるね
当方のレス遅くなってごめんなさいネ・・・ 
Commented by 美波 at 2014-02-06 19:50 x
ば~ばさん レスは遅くっても ♪そんなの 関係ない!♪
私も数日 皆様の所にお邪魔しないことも多いし 読み逃げのときもありますもの・・
でもコメント頂けるととてもうれしいです!  いつも ありがとうございます
芸術家のバ~ばさんにはお目汚しで恥ずかしいです・・・
でも楽しいのです! イケメンの息子のように若い先生に教わるのも ナカナカノ物ですぞ・・・
Commented by kabe25 at 2014-02-11 14:42 x
♪素敵な作品ができていますね。
本当に色のセンス、形のセンスが抜群ですね。
これは、天性のものでしょうか?美波様のセンスは、生き方が
センス良いので洋裁にも全てに、証明されていますよね。
お手本にしたいと思います(●´ω`●)よろしくお願いいたします。
Commented by 美波 at 2014-02-12 17:10 x
kabeさん レスが遅くなってごめんなさい
4月に息子が京都で挙式をするので打ち合わせに行ってました。
2日間合計11時間の打ち合わせは 老体には結構きつく 往復の時間 費用 なかなか 大変です
京都は 学生時代過ごした街ですが用事でしか 過ごせなくてちょっと 不満ですが 毎回のお出かけ背に腹は代えられず 手作りに精出ししてます。 笑・・・・
年金生活 やはり〆るところは〆ないとね・・・
センス??一番自信のない分野なんです 褒めて頂くなんて 夢の夢。。。ありがとうございます お世辞でもいくつになっても褒めてもらうのは嬉しいです!!


<< 今月も京都に・・      2月になりました >>