今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 16日

身体障害者手帳入手は意外に簡単です。

先日来 全聾の作曲家 の ゴーストライターのことで マスコミが賑わっています

身体障碍者手帳のことで 身障者の云々 が取りざたされています。

ちょっと ここで 身障者手帳が発行されているので弁護士が間違いないと言っていますが  知人で 身障者手帳を手に入れるために お嫁さんに手を貸してほしいと言って 同行した話を聞いたことがあります。

20年くらい前のことですが お姑さんが耳が聞こえないふりをして身障者手帳を手に入れ 身障者の年金を手に入れたいとのことで  わざわざ 安い貧乏に見える衣類を買い 耳鼻咽喉科に行く前に 着替えて 一切聞こえぬふりをして 筆談でお嫁さんを伴い 診察を受けました

耳鼻科の先生は まんまと騙され 身障者手帳を手に入れましたが  自分の年金と 身障者年金のどちらかを選ばねばならないことが分かり 結局 自分の年金額の方が高かったので そちらを選んだそうです

身障者年金手帳を手に入れるための 市役所や病院へのタクシー代金 貧乏を装う 衣類の購入費 そして 同行させたお嫁さんに病院の帰り お礼に高いお食事をおごったのに。。。と後日 プンプン怒ってたそうですが 病院の帰りに 安っぽい衣類をデパートのトイレでいつもの洋服に着替え 大きな声で話すお姑さんに唖然としたそうです 嫁の身で 断りきれなかったけれど 結局骨折り損のくたびれ儲けだったと 笑って話してくれました。

耳の聞こえないことは 本人が全く聞こえないと言うと 他人はそうだとしか思えない盲点があります。
故意に耳が聞こえぬふりをしようとすればできると言うことです。
普通は なんとか少しでも聞こえるように 検査を受けるときでも聴力を聞き取るのが人間ですが 今回の
騒動を報道を見てて 本当に会ったお話を書きたくなった次第です。

弁護士も離れたそうですし  がっかりしてる人は多いでしょうね。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-02-16 11:59 | Comments(2)
Commented by haru2010yakei at 2014-02-16 18:46
確かに耳が聞こえないと偽るのは、一番出来そうなことですよね。
本当に今回の騒動は情けなく感じるとともに、聴覚障害をもった方々にすごくご迷惑をかける失礼なことだと思いました。
↓京都に行かれていたんですね。
おばんさいランチ、お安いのに美味しそうですね。
私もまた京都に行きたいです。今度は母抜きで。
この次は美波さんお勧めのお店に行きたいです。
Commented by 美波 at 2014-02-17 04:16 x
ハルさん 聴覚は 聞こえないふりをするのは とにかく何にも聞こえないふりですから 筆談で 何にも聞こえないと書いて 貧乏なおばあさんを装って まんまとお医者様が可愛そうに・・と思わせて  聞いてあきれましたが もうその方は亡くなりましたが 今回の 方は みんなの気持ちを逆手にとって 全く呆れましたが そんな人もいると言うことね・・・
京都は ちょっと横道に入ると こんなお店もあるなあ。。と嬉しくなっちゃったわ
京都の町 もっとゆっくりとあり着たいわ。。いつもお友達と会うとお喋りが主なので どこも行かないで終わります。
知恩院の傍に住んでたので あの辺りは懐かしいのですがもう50年近く前なのでお店も当然変わってますが  やっぱり 京都大好き!


<< 関東地方に再び大雪      今月も京都に・・ >>