人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 03日

3月になりました

年を取ると月日の経つのが本当に早いです。 もう今年も3月になりました。
寒中に味噌を作るのが良いのですが 埼玉に住んでいた30年 新婚時代から ずっと手前味噌を作っていました。
こちらに来て お米を作ってもらってるのでお米はふんだんにあるので 麹も 麹菌をお醤油屋さんから分けてもらい作るなど 色々やったのですが なぜか 味噌がうまく作れない
30年ずっとうまくできてたのにこちらは湿度が高いせいか かびるのです
とうとう 4年失敗続きで断念しここ数年は市販のお味噌を使っていましたが お友達がいつも一人で作ってるの一緒に作らない?と誘ってくれて まず久しぶりなので最少の大豆1キロ 麹1.3キロ 味噌350グラムで作りました10年近く作ってないので これで良かったかなあ~?
二人で 圧力釜を持ち寄り一緒におしゃべりしながらのお味噌作りは 友の会にいたとき 最寄会の仲間と毎年作ってた若いころを思い出しとても楽しかった
今回は発酵を早くさせるため麹を多めにしちょっと白みそ風味 です。

3月になりました_e0014991_13191167.jpg

昨日は 夫のお付き合いで 富山県護国神社に 蚤の市を見に行きました
日の出から日の入りまでがルールですが 時には午前中で店じまいするお店もあるので いつもより少し早起きし 7時前に家を出発 約1時間で富山に到着です。

ここは毎月第一日曜日に開かれていて 地元の野菜やお味噌 お餅 蜂蜜や 骨董品 古着 和服のリメイクの衣類 糸やファスナーなどの洋裁用品などなど ふらふら歩くのは結構楽しい。
3月になりました_e0014991_132343.jpg
3月になりました_e0014991_13231489.jpg
3月になりました_e0014991_13232261.jpg
3月になりました_e0014991_13233286.jpg

夫は 玉のぐい飲みを  私はワールドの黒のカーデガン 綺麗にクリーニングされてて 格安なので家で着ようとちょっと値切って…えへへ  見てると常連さんはみんな値切ってました すんなりと思ったよりも安い値段を提示されました。
手作りの手芸品も素敵なので写真を撮らせてね とお断りをして撮りましたが 作る ヒントになりそう。

帰りに神子原という地名の 棚田のお雛様が朝刊に載ってて 通り道なので寄ってみました
高さ 5メートルです
ココは山間の過疎の集落に学生が村おこしに合宿に来てこんな催しをしたのです

地元の金沢大学 明治大学 法政大学などが参加し沢山の見物人が来ていました
また 地名に神の子とあり 市役所に努める方が ローマ法王にお米を献上しマスコミの知るところとなり 都会から移住する若者も時々テレビなどで放映され知名度アップ中の集落です
3月になりました_e0014991_13275621.jpg


朝早くに家を出たので途中 香港レストランで細ねぎと焼き豚のラーメンを食べたらチャーシューに五香粉の匂いがします お宅で作ったチャーシューですか?五香粉の匂いがするけれど。。というと そうなんです!って・・・
3月になりました_e0014991_13384898.jpg

結構本格的な味です また来ようっと!!朝のスタートが速かったので午後は家でパッチワークをすることができ一日が有効に使えました

by htokuyama3 | 2014-03-03 13:38 | 身の回りのこと | Comments(2)
Commented by kabe25 at 2014-03-03 21:45
♪美波様ってお味噌も作っちゃうの?
こちらは、旦那のおばさまが毎年手作りで送っていただくので
頂くのが普通!自分でなんてとんでもない!
白味噌かぁ~良いわね!貴女は何でも出来るのね。
本当に尊敬します。2月23日おめでとうございました(●´ω`●)
年齢は、重ねることに味が出る!
追いかけます~よろしくお願いいたします。
Commented by 美波 at 2014-03-04 09:27 x
カベさま 味噌作りは簡単なのですが 関東と北陸では湿度が違うのです 味噌の上にササの葉を乗せてみたり工夫を重ねていますが 苦労してます。。でも手前味噌は格別の味です。
ご主人のオバサマに感謝ですね お祝いありがとうございます


<< 草木染      2月23日 元気で誕生日を迎えました >>