人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 03日

新作品です

5日の草木染教室で 発表する 染めたものを仕上げました。

染料は 茜  ストールは アルミ媒染で仕上げました

木綿の布は 鉄媒染で絞り染にし トートバッグにしました。

同じ染料でもこんなにイメージが違います。 バッグの方は 薄めのキルト綿を入れて裏を付けました

共の布ではちょっとぼける感じなので 市販の黒い合皮の持ち手を付けました

籐の椅子は 25年くらい前に作った自作品 重宝してます
新作品です_e0014991_8454370.jpg
新作品です_e0014991_8455851.jpg
昨日は(8月3日)わが町は県内でも2番目に暑い 35.8度でした  
色々することが一杯あって 良く働き 良く働いていますが 屋内にいるので 水分も定期的に取ってるので 日射病は大丈夫ですが 暑い暑いが口癖になってます。

by htokuyama3 | 2014-08-03 08:47 | 趣味 | Comments(4)
Commented by miina at 2014-08-03 22:27 x
すごーくステキな色のショール☆☆
ほんとに ステキ!
そして バックの落ち着いた色合い
ステキ!
素敵の百連発 云っちゃうわーーーー
Commented by 美波 at 2014-08-04 19:32 x
miinaちゃん 褒め褒め ありがとう!幾つになっても褒められるのはやはり 嬉しいわ
しかし 毎日暑いね 来月教える作品の見本作りに四苦八苦 ここ数日家事の合間に昼も夜も頑張ってるの…夜中にふと目が覚めて 考えたことを実行 気がついたら 新聞やさんが・・午前3時15分きっかりに来るのよ。。同じ姿勢で集中して作業してたら 方と背中が痛い痛い。。背中も方も湿布オンパレードです。。。
Commented by moriann at 2014-08-05 09:22
すごい! 自分で染められた布でバックができたなんて 色といい形といいとてもステキ!黒皮の手が引き締まって さすが~!
茜色のストールも優しいふんわり感がとても気持ちよさそう~
それにその椅子も??? こんな大作が出来るなんてプロ顔負け
すごすぎ~~!
Commented by 美波 at 2014-08-05 20:42 x
いえいえ ばあば画伯の足元にも及びませぬ・・・
今日は 作品発表の日でしたが 皆さんすごく意欲的!いろんな発想で変わった絞り方をされるのです  今年は絞り技法の勉強なのですが 塩ビの筒や 洗濯機の蛇腹のホースなども利用して染める方もいらして 良い刺激がビンビン伝わりますが 凡人には発想できないことばかりで ただただ 刺激のみでした。
我は我.。競わず平和にと欲のない私です。
籐の椅子は埼玉で20年先生について習ってたので結構大きな家具類なども作りました  イスとテーブルの3点セットや 引きだし付きのものなど  最近は大きなものはとんとやらなくなりました
でも自分の財産(心の)として愛用してます


<< 暑い時こそしっかり食べよう!      梅雨明け >>