人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 11日

秋です2

先日 夜中にふと目が覚めました 田舎の家は 都会と違い 雨戸をつけている家はほとんどありません
やけに外が明るい・・あ~ そういえば 中秋の名月だわ・・と思い立ち  パジャマの上に一枚長袖を羽織って 外に出ると 綺麗なお月様・・・
早速 買ったばかりのデジカメを持ち出し 写してみますが  暗いのでシャッタースピードが遅くて 手振れがします  でもやっと どうやら一枚 撮れました
秋です2_e0014991_1611936.jpg
腕が悪いのに  なんとなく 一眼レフならもっときれいかな?・・なんて 図々しく思ったりしましたが  深夜に一人でのお月見もまんざらじゃなかったわ・・・
秋です2_e0014991_16125436.jpg
秋です2_e0014991_16131346.jpg

翌日 朝から 門の前が賑やかです 何だと思ったら 8月16日の深夜 凄い雨で 我が家の林道の傍を小さな川があるのですが 山の上から雨が降ると流れる小川が途中の山が崩れて 枯れ枝や 岩が川をふさぎ 林道より少し低いお隣の床下(縁の下)を敷地内前部に水が入り 敷地より低い 前の県道に水がながれて その前の畑をえぐり 大きな川に流れて行ったそうで その残骸として 道路に山から流れてきた土等がいっぱいあったのです
県道のため 県の土木が 綺麗にしますと言ったきり もう1か月近くになり

その間 大きな枯れ枝や 石ころなどは我が家でもかたずけ 車の通行も支障なかったけれど 土曜日の秋祭りの前に やっと 綺麗にしに来たのです。朝晩涼しくなり 早稲米の稲刈りもあっという間に終わり  今週は コシヒカリの稲刈りがあちこちで見られます
うかうかしてると 一年はあっという間ですね。
13日の秋祭りに向けて 我が家は今大忙しです 御神輿ご招待をするので 二人で2週間前から 家の外回り 家の中 大掃除です。
当日は 町会の役員 青年団役員 もちろん神主さん2人などなど 15人から20人くらいが座敷で飲食
外では 子供の獅子舞瀬年段の獅子舞 御神輿の担ぎ手 そしてお祭りを見に来る人への食べ物 飲み物の振る舞いなどなど…都会では考えられない 行事 それに関連する支出 でも当分はもう御神輿招待はできないと思うので 精一杯頑張らなくちゃ。。。
今年は 子供たちが お盆に集合したので 誰も来ないお祭りです 主人は氏子総代で 御神輿に着いて最後まで役員として歩くので 帰宅は深夜…のんびり 出来るその時間も 楽しみです???

by htokuyama3 | 2014-09-11 16:29 | 身の回りのこと | Comments(4)
Commented by ジャム at 2014-09-12 10:26 x
美波さんおはようございます 今日はネットサーフィンしています
久々にお邪魔してみたら 家のの前が大変だったんだね いつも忙し美波さんだど今度時間合わせてランチしましょうね。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-12 23:27
中秋の名月の写真、綺麗に撮れましたね。

今頃は秋祭りの準備に追われていらっしゃるんでしょうね。
お神輿ご招待だなんて本当に大変ですね。
どうぞご無理しすぎませんように。
ご主人様は氏子総代じゃお忙しいでしょうけれど
美波さんはお神輿をお見送りしたら、後はのんびりお祭りを楽しんでくださいね。
Commented by htokuyama3 at 2014-09-15 14:04
ジャムさん ようこそ!
9月の最後の週はお稽古が1日だけなので ランチしましょうか?
18日の講習会でお会いしましょ!
Commented by htokuyama3 at 2014-09-15 14:07
ハルさんやっと終わりました。。。
昨日と今日はぼーっと過ごしています とにかく お料理が完食してもらえて  すごく嬉しい! 2人きりの生活で残り物が一番困るの・・・
一度既製品のオードブルも撮ったら残って娘が来てたのでどっさり持って帰ってもらったけれど 冷凍品の揚げ物ばかり 美味しくないのよね。。。  やれヤレです


<< 田舎の秋祭り      秋になりました >>