人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 10日

近況2

6700個皮をむいたころ柿『干し柿』も順々に仕上がってきてあちこちの注文や 我が家からのお歳暮などに 連日お嫁に行っています
ようやく半分は無くなり ここ2、3日11時ころにはベッドに入れるようになりました
 五日の日 天気予報は午後から雪。。ということで その日は 金沢に用事があり 主人は7時に 庭で タイヤ交換していました  2時間かけてやっとスタッドレスタイヤに交換

予報通り 午後3時ころから雪がじゃんじゃん降り 帰りの道路は  ノーマルタイヤの車からぶつけられないよう 緊張の連続で帰宅  さあそれから3日間雪が降り 今も屋根から落ちた雪が80センチくらい積もってますが ころ柿で忙しく 玄関口だけ除雪して過ごしてる状態です

雪の降る前に庭の柚子を収穫しました 
近況2_e0014991_18502949.jpg


お友達や親戚に香り一杯の柚子を差し上げて 家では 柚子味噌を作りました 果肉と果汁 味噌 砂糖 みりんを合わせて柚子のカップに入れてオーブントースターで焼きます 熱々の御飯についつい箸が進みます
近況2_e0014991_18503749.jpg


雪の前に オキナワスズメウリの実を収穫しました 見る度に可愛さについつい顔がほころびます  ネット友のimaさんから数年前種を頂き 楽しんでいます
近況2_e0014991_1856080.jpg

週末にまた雪だとか。。。雪国は嫌だなあ。。。見るだけと生活するのは違うのよね。。。


by htokuyama3 | 2014-12-10 18:58 | Comments(7)
Commented by haru2010yakei at 2014-12-10 20:15
まだまだコロ柿作りがお忙しいんですね。
それなのに、ゆず味噌まで作ったなんて
本当に美波さんは、ちょっとの時間も惜しまず動く方なんですね。
この冬はすでに雪も多いみたいですから除雪も大変でしょうね。
どうぞ、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
Commented by htokuyama3 at 2014-12-10 23:10
haruさん 食べることだけは手抜きできない食いしん坊・・でもさすがにパンは作る暇がありませんが 揚げ物も 煮物もしっかり作ってお腹に納めて 風邪知らずです  除雪 腰を痛めるので 無理せず。。でも車庫の前はまだ除雪してないので青空駐車の軽トラで買い物も済ませています
週末また雪予報、、、嫌になっちゃうわ。。。
Commented by けいとだま at 2014-12-11 07:34 x
すっかりご無沙汰です
ころ柿宜しくお願いいたします

ここ1か月くらい風邪ひいて寝込んでしまいました
体力のないのを感じるこの頃です
Commented by anello63 at 2014-12-11 16:00
お疲れ様でした。
手作業で6700個って・・・すごすぎます!
気が遠くなるような大変な作業でしたね。
それに加えて他のお仕事もでしょ?
腰も悲鳴を上げますね。
寒くなると尚更あちこち痛くなったりしますから
くれぐれもお大事にしてください。
Commented by htokuyama3 at 2014-12-13 13:17
毛糸だまさん 同じです私も最近は風邪が長引いたり 他にもいろいろ不都合が生じ 自分の体力の過信を感じてます
あまり無理をなさらないでね  今年は 耳 足に黴菌が入ったりすべて免疫力の低下と言われ 疲れをためると怖いなあ。。と思います お大事にね
柿 承りました ありがとうございます
Commented by htokuyama3 at 2014-12-13 13:21
imaさん柿もたぶん20日には終了しそうです
手剥きは機械剥きより時間を食うので 2人でせいぜい5500個くらいかな?多いとどうしても目が行き届かず ロスも出るのです
何事もほどほどということを学びました ただご近所さんと同じ話でお会いするたびに色々教わり 話も盛り上がり 貴重な季節の作業になっています 綺麗に美味しくできる達成感も嬉しいですしね・・・
Commented by jyamusann at 2014-12-14 21:03
美波さんお元気していますか。 雪雪だね 後2~3日は続きそうですね。お互い 車は気をつけましょうね。
以前美波さんさんに教えて頂いたリボン作り 頂いたリボンを見ながら復習して 今では見なくてもどうにか仕上げる事が出来ました。可愛い色が無いので家にあるいろをつけたらとっても渋いものに仕上がり嬉しく。小さく感動しています。また時間のある時にHPの日記の方に画像をUPしましたの見に来てみてくださいね。益々寒くなっていきますがお体に気をつけてくださいね


<< まいう~です      近況です >>