人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 15日

冬の洋鍋 ブイヤベース

2日続きのお出かけで ちょっと疲れた私
今日は朝から 韓ドラを横目に チクチクパッチワークをしたり  更生保護女性会の 報告書を作り 会長宅に郵送したり 月末から少し家を留守にする予定なので  しなければならないことを一つ一つ仕上げています

今日は久しぶりに 世界3大スープ?だっけ。。。。の一つ ブイヤベースを作りました。

我が家はこの魚介類が一杯のスープが大好き 銀婚式旅行でハワイに行った時も ブイヤベースはフランスのものなのに 主人がグルメのお店を前もって探し 予約してタクシーで食べに行くほど好物

3年前 スペイン ポルトガルに行った時もスペインのサフランが有名なので 結構高かったが 免税店で サフランを買って帰ったほどです
先日金沢の近江町市場で 大きな真鱈のあらが安く売られてて これで ブイヤベースの出汁を取ろう!!と思い買いました
新鮮で大きい鱈は 出汁も濃厚です。 
アラといっても白子やカマの部分の 身もたっぷりで 身と白子は 寄せ鍋に使い アラの方は 茹でてスープを取り冷凍保存しておきました。
サフランで香りを出して にんにくをオリーブオイル(スペイン産) でさらによい香りをだし 玉ねぎ セロリを飴色になるまで炒めて 白ワインを加えて そこに今日は豪華に一杯魚介類を入れました
先ず タラ イカ わたり蟹 帆立 蛤 そしてムール貝 

うっかりトマトの水煮缶を買い忘れましたが 大きな冷凍庫には夏に収穫したイタリアントマトがあります
おまけにお友達のイタリア土産のドライ トマトがあります!
魚貝からの美味しいスープそして冷凍しておいた鱈のだし汁 少しだけコンソメスープと鶏ガラスープも加え
塩と胡椒。。。 時々あくを取りますが とっても美味! 将に イタリアならボーノ!フランスなら?行った事が無いけれど トレビアン?・・・
他には冷凍のムール貝のガーリックバターソテイがあったので (ブイヤベースに入れた残り)温めて お酒は主人は今日も 焼酎!私は今夜はカナダの白ワイン  ちょっとおかずが寂しく クリームチーズを食べましたが 本当に美味しいスープです 明日はこれに何を加えましょうか?ジャガイモもとても合います
マッシュルームかエリンギもよさそうです。
ここ2日間ちょっと忙しかったので 骨休め・・・
冬の洋鍋 ブイヤベース_e0014991_1958827.jpg
冬の洋鍋 ブイヤベース_e0014991_1958158.jpg


by htokuyama3 | 2015-01-15 20:00 | グルメ | Comments(2)
Commented by jyamusann at 2015-01-15 23:26
美波さん忙しいのに 手の込んだお料理に挑戦していますね
美味しそうだわ そうだね ヘルシーでスタミナがありそうで元気が出そうだわ。
Commented by htokuyama3 at 2015-01-16 17:54
ロンママさん ブイヤベースはヘルシーでとても美味しいよ
ご飯を入れてオジヤや フランスパンにスープを浸しても美味しいです 今夜は残りに ジャガイモを加えました 材料を色々入れるので 2人だと2日分になりますが 純カレー粉ヲ入れてもまた 牛乳でホワイトソースを入れても別な味が楽しめます
こんなんじゃ痩せられないわねえ。。。


<< 宝箱が届きました      スキンを変更 >>