人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 27日

お次は皮革なんぞは如何?

ここ数日公私共に忙しくて アップが遅れてしまいました
3日目は 皮革のこものを・・・皮革と籐は 今秋 40歳になる娘が2歳から習い始めたものです。

籐は最初 本を読み独学で幼い子供をおんぶし 電車を3つ乗り換え 渋谷の道玄坂の材料やさんまで買いに言った記憶がありますが 娘が2歳の時に近くで 教室があることを知り お稽古に行きました
当時 お花のお弟子さんだった友人が 子守をする交換条件に 習ったことを教えてと言われ 先生から3個材料を買い 友人に教えるために復習をして教えてあげたので 身に着いたのです。
不器用な私が ただ好き!というだけで 継続は力なりが今日に至っています

皮革は同じ頃に 公民館の10回コースの無料講座で習い4年後 もっと高度な技術の先生について習い 途中 3番目の子供が生まれたが 先生が赤ちゃん連れでいらっしゃいと言ってくださり  ずっと続けられたのです  人に恵まれている私 あちこちの方たちに感謝です
皮革先ず小物から
お次は皮革なんぞは如何?_e0014991_11125350.jpg

ピッグフローラと言われる 5ミリの厚さに漉いた革に塩基性染料で彩色し 最後に雲母染料で和風の色合いを出す技法のコサージュです。
これは小さなバッグで旅行先の夕食の時の為に親友坊やのお誕生日プレゼント用に作りました後のも同じですが色を付けないのとつけたもので私も使っています なを 坊やには別のバラのデザインで作ったものをプレゼントしました。
お次は皮革なんぞは如何?_e0014991_1116594.jpg

多分1000個は超えたと思われる 革の印鑑入れ
お次は皮革なんぞは如何?_e0014991_11191751.jpg


日展作家の恩師 細川郁子先生の色合わせのカードケース 昨年先生は御身体を壊されもう教えを乞うことはできませんが 沢山の図案集や 刻印などを 貴女が受け継いでねと託されました。一緒に写ってるのは籐のブローチ
お次は皮革なんぞは如何?_e0014991_11194972.jpg


2個目の色柄違いのバッグです。
お次は皮革なんぞは如何?_e0014991_11201340.jpg

作品は一杯あるのですが写真を撮らないといけませんね・・・
次回もお楽しみに・・と言いますがこんな稚拙なものをアップするのは良いのかしら?ともう一人の私がつぶやいています

by htokuyama3 | 2015-06-27 11:30 | 趣味 | Comments(4)
Commented by Nokonoko at 2015-06-30 15:03 x
こんにちは~(^o^)
多種多様な美波さんの作品、どれも素敵ですね
いただいたカードケース、私のバッグの中で活躍していますよ
もちろんコサージュも・・・

次の作品は何かな~?
楽しみにしていますが、お忙しいときはご無理のないようにね
Commented by kabe25 at 2015-07-01 21:35
♪懐かしい革製品ですね。
キララ染料ね。ヤンピかな?それとも若い豚かな?
2階に牛革がまだあるような。探せば...ははは...
刻印も箱いっぱいありました。
楽しいですよね。作っている時のワクワク感!
継続は、力。ずっと作り続けてくださいね。
いつも、楽しみにしています(*゚▽゚*)
Commented by htokuyama3 at 2015-07-01 22:03
nokonokoさんお久しぶり 母が退院して 今度はペインクリニックに毎週帯状疱疹の激痛を緩和するため連れてっているうちに 28日夕方救急車で緊急入院 肺炎と心不全! 次々波状的に 母は病人です意識もしっかり昨日はケアマネに娘に化粧水を持ってくるようにとの伝言 でもとても忙しいの・・そんなこんなです
Commented by htokuyama3 at 2015-07-01 22:10
kabeさんも革をされてたのよね バッグの中は牛革 きららの革は豚です 刻印も沢山 おまけに去年御病気になられた恩師からもどっさり珍しい刻印をプレゼントされました田舎では道具を買って皮をする人はいない!時々 簡単な小物の講習会の依頼はあるの だから刻印も私が打って 染色 彩色 仕上げを生徒さんがするものばかりです8月に友人へのバースデイプレゼントに革を作ろうと計画中なの。。でも色々忙しくて。。時間は作るもの そうそう 8月にちょっとしたところで着る物も作ろうと生地も購入 次は製図しなきゃ・・母の事ばかりじゃなくて 生きてます!


<< 近況 またまた母が再入院      5daysアートチャレンジ2日目 >>