人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 31日

2005年を振り返り

2005年は 予想外の一年だった
何よりも 一番強く印象的だったのは 義母の死

夏ごろ 痴呆も落着いたので 退院を。。といわれ 申し込んである 特養ホームに上手く入れるだろうか?と 悩んだ 昨年の 大たい骨骨折以来 車椅子生活だし 食べ物の きざみ食
おまけに 難聴ときているので 我が家で介護は無理だし 困ったなあ。。と思っていたのに
その 義母が 嚥下が上手く行かなくなって 1ヶ月で この世を去られた

 それ以来の2ヶ月間 喪主として 初めて 告別式や 四十九日法要 納骨などの
儀式その他を 執り行うのは わたしてち夫婦には 大役であった。

 残された 88歳の 義父のことなど これからも 問題山積 おまけに 年末に 大雪が降り 忙しい忙しいと言いながら 2005年を終えることになった。

 忙しいという字は 心を無くす。。と書くそうだが 心を無くさぬよう 来年は のんびりしよう  
  周りの人にも 忙しい 忙しいと感じられぬように 気をつけよう。。

 良いことも幾つか有った ブログデヴュウ したことや 新しくホームページを立ち上げたお陰で 同じ趣味を持つ ネット仲間が沢山出来て 色んなことを教わったし  少しずつだが 自分で パソコンも操作できるようになった 

また 当地名産の ころ柿も 上手く作れて 今年は 口コミで ずいぶん 買ってくれる人が増えた 来年が楽しみだ 奥が深くて どんどんいろんなことがわかり やりがいもある 

義母の死は悲しいことだったが そのお陰で 沢山のことも学べたし 今まで疎遠だった親戚とも 交流が持てて 新しい 発展にもなったように思える

来年は どんな楽しいことが待ってるだろうか? 一日一日を大切に今年同様 悔いのない生活を送りたい 楽しいこともどんどんやりたい 運動もやりたい。。やりたいことが沢山あるのは 前向きでいられること 私らしく いつも前を向いていきたいものだ。
2005年を振り返り_e0014991_14561464.jpg


by htokuyama3 | 2005-12-31 14:35 | Comments(0)


<< 元旦は快晴      クリスマスはテレビ三昧 >>