人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 11日

籐を編みました

7月に籐の花 コスモスの花芯を教えて その次は花弁を教え 20本分の宿題を出しました
生徒さんたち 頑張って 花弁140枚を編んできて 9月の1回目は 花芯 花弁を染めました

今週は 花に仕上げたのですが(ワイヤーやフローラテープで)  次回の教室の為に 色々考えて
食卓に置く 調味料や スプーン お箸などを入れる) スパイスキーパーを・・と思い見本を作って持ってったら  ちょっとピンぼけですが・・
籐を編みました_e0014991_22412758.jpg

 ところが生徒さんたちは せっかく 籐で花を編んだから それらを入れる 花瓶が作りたいという

テレビでは 水害の放送ばかりで胸が痛くなったので 見本を編みました  模様編みを入れ 一寸 難しい作品にチャレンジしてもらいましょう・・
途中で細くしてまた開いて太くして。。なかなか 思ったフォルムにならず 2回も解いては編み直し…2,5ミリの未晒しの籐は 久しぶりに編みごたえがあり ちょっと 指が痛くなったけれど 意欲のある生徒さんたちには 少し難しいものに頑張ってついてきてもらいましょう!
最近母が体調が良いので 私も やる気が出てきました。
籐を編みました_e0014991_22473832.jpg


by htokuyama3 | 2015-09-11 22:50 | 趣味 | Comments(0)


<< 秋祭り      台風18号 >>