人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 24日

大寒波襲来

暖冬の今年 予報通り 昨日から 雪が降ってきました  昨日は午後3時ころから ちらちら ふり 午後6時半には 積雪5センチなのに 除雪車出動・・・・
夜は音もなく静かです こんな時は雪が一杯降ります   夜中も 蛍雪 雪で窓が明るいです。

ゆっくり朝寝して 8時ごろ起きると 庭は積雪40センチくらいです。  雪の重みで 直径8センチくらいの 椎の枝が折れて落ちてました。
9時過ぎ  除雪車出動  
大寒波襲来_e0014991_15594755.jpg

庭はこの通りです
大寒波襲来_e0014991_1601261.jpg


この後も 静かに 水分の少ない 粉雪が ガンガン 音もなく降っています  テレビでは 大雪警報が継続中と流れてます
昼食後 屋根から落ちて 勝手口から出られなくなったので少しだけ除雪 それでも門の前の 道路には 除雪するのは大仕事   夫は 私が腰痛を起こすと明日 病院に行くのはこの雪では難しいと思ったらしく 良いから良いから。。と言います  でも少しだけ 除雪しようと出たけれど 長靴の丈よりも 積もってて
朝から20センチくらい積もってる・・・・
お日様が全く出てないので 暗い 空も周りも グレイ一面です  こんな時は家でできることをして遊びましょう
パッチワークの宿題をし 寝室のベッド廻りの掃除をしました あと何をしようかな?

雪道走行で事故などに皆様お気を付け下さい 特に用事が無ければなるべく外出は避けた方がよさそうですね  パンでも焼こうかな~~?

キッチンの棚の上においてた オキナワスズメウリが 赤くなって綺麗! 
大寒波襲来_e0014991_1673121.jpg

午前中 テニスの錦織選手 ストレート勝ち   お相撲 琴奨菊関  優勝すると良いなあ・・・・


by htokuyama3 | 2016-01-24 16:13 | 身の回りのこと | Comments(0)


<< 怖かった~~      終わった~~~ >>