人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 07日

初 針仕事

昨日から コタツに入り 針仕事を始めた・

 婦人の友1月号に お皿に優しい クッションを作るという 企画があり
普段 ちょっとした来客用に 食器棚においてある お気に入りの お皿類に 良いなあと思い作ることにした

 材料は 晒し布と木綿糸 昨年 姑が亡くなったとき こちらの習慣で 嫁からの 供え物として 晒し一反を 遺物 と書いた 奉書紙に 包んで 使った物があったので 早速作る

 仕上がり15センチ角 で 3枚の晒しを 縫い合わせて 周りをステッチで押さえるだけ。
最初 手縫いでチクチク 10枚作るのに一日かかった

  2日目の今日は ミシンで 縫い合わせる やっぱり仕上がりが綺麗!
3枚の晒を 手縫いするのは結構ごわごわしてて 針の通りも大変で 裏返しても スッキリしない。
  今日は 10枚分裁って ミシンで縫って アイロンかけて 裏返して  スイスイ

 本には 同じ木綿糸で 上から押さえ縫いとあったが 先日 手芸屋さんで 刺し子用の
色糸が目に入り 買ってあったので それを使用する 色糸がアクセントになって 綺麗! 色もグラデーションタイプを買ったので 楽しげだ。

  早速 青九谷の お皿の間に挟んでみると とっても 優しげでいい感じ・
姑との思い出にもなって ずっと食器たちを 優しく包んでくれそうだ。

 初 針仕事_e0014991_17373215.jpg遊びに来た親戚に見せると 御婆ちゃんとのつながりが持てて 奥さん良くやってくれたねえ・・と褒めてくれた  私も 嬉しい。。 運針なんてあまり上手ではないが 使えればいいかな?今年の 針初めは この お皿のクッションで 始まった 


by htokuyama3 | 2006-01-07 17:39 | Comments(0)


<< め〔芽)でたい・・・      雪のお陰で >>