人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 13日

大騒ぎの数日

ここ数日 北陸には大雪警報が出てます
でも山陰の鳥取県のように 積もらず 時々 少しは降るが 除雪車が出るほどの事もなく それでも 食料や灯油 ガソリンなどは 備蓄に励む 日々です 今朝 起きたら 20センチ積もってますが 空は真っ青な 綺麗な雪景色です
中庭はこんな風 先ほどから 屋根からドタバタと 雪が落ちてきてます。
大騒ぎの数日_e0014991_10493036.jpg
大騒ぎの数日_e0014991_11111845.jpg

大騒ぎの数日_e0014991_11115869.jpg

先日 車を走らせてたら  レンコン直売します!という のぼり旗がはためいてました
どれどれ。。と言ってみると 無人直売所で 一袋 ¥300 と¥500  高い方は立派なレンコンだが 安い方は小さな節を10個以上入れてありました
安い方を買い さて何にするかと? 主人が 熊本のカラシレンコンが良い というので 郷土料理の本(婦人の友社)で調べて 早速作りました  皮ごと茹でて 中には白みそ 砂糖 練りからしを詰め 小麦粉とソラマメ粉で衣を作り上げると綺麗な色に、、とあるが ソラマメ粉なんて見たこともないので 黄な粉で代用
大騒ぎの数日_e0014991_10574311.jpg
大騒ぎの数日_e0014991_1057578.jpg


中々美味です   衣は 普通に卵を入れた天ぷら衣の固いものがよさそうです 美味しくできたのでまた作ってみます  レンコンはすりおろして団子にしたレンコンの玉汁や煮物 酢レンコン きんぴら ソテイと利用は色々 何しろ鮮度抜群なので 又買ってこようと思います  


by htokuyama3 | 2017-02-13 11:02 | Comments(2)
Commented by moriann at 2017-02-13 18:36
ホントだ!辛子レンコン見事にできてる~^ さすが~!
おいしそ~!
産直とはいえお安い!此方鳴門はレンコンの産地だけど結構高く300円で15センチくらい1本 しかもあまり上等でないのよ!
Commented by htokuyama3 at 2017-02-13 21:18
ばあばさん ようこそ!
金沢はやはり加賀レンコンという粘り気が強い種類のレンコンの産地です 産後母乳を与えている人は必ず レンコンの玉汁という母乳が良く出るというお味噌汁を飲んだり 郷土料理の 蓮蒸しという上品な料理もあるんですよ 新鮮で安くて 是非又買おうと思います


<< 干支の飾り物      気が付いたらもう2月も半ば >>