今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 01日

11月になりました

一気に秋めいて朝晩は 一桁の気温になりました。

欲張って生きているのか 忙しい忙しい でも9月から膝が痛くて しかも両ひざ! かかりつけの整形外科の先生から 少しは年齢を考えなさい! 昨日注射を打ちに来てたと思ったら 翌日は銀座でお友達に会ってる その3日後には 帰宅して3日連続で教えてる。。それじゃ無理です!と言われてしまった。
言われてからかなり気を付けてじっとしてたらずいぶん膝の痛みも薄らいだ。。。

一気に10月から生徒さんが増えて よくよく考えたら 月謝が安すぎてと皆さんに言われてる。。。なあなあになってついつい 優しくしている私
月謝制だったはずなのに お休みする人が来た分しか払わない。。お休みし多分個人レッスンをしてあげてたら 当たり前になってしまい私が忙しい。。。そんなこんなで10月から 月謝制とはご自分の都合でお休みしても月謝は払ってねと確認 やっと正常??

年が明けたらほんの少し値上げをしよう。。それで生徒さんが減ったら良いと思うのです。 変かしら???

フランス旅行の記録も中途半端。。。しかし 年に一度の季節の作業 ころ柿作りもスタートしました。
その中で 教える教室が今月は定期のものが5回 単発が1回 習うお教室が4回です。
フランスと言えば 生まれて初めて食べたのが エスカルゴ 
e0014991_21340765.jpg
35年くらい前 銀座に マキシムドパリの日本店があり 短大の同窓会の役員でランチに行ったら 近くのテーブルに 当時は若くて今もですが綺麗な デヴィ夫人が エスカルゴを食べていらっしゃいました (一応敬語使うべき?)
ランチでも当時 ¥6000で 働いている主人に気が引けたのを覚えています
パリで食べたエスカルゴは まあまあってところです。 特に超美味しいとは思わなかったけれど本場で食べておこう。。と思ったのです
旅行記もまたぼちぼち忘れないうちに書くつもりです
インフルエンザも流行しています 急な気温の変化皆様くれぐれも御身体 お大事になさいませ


[PR]

by htokuyama3 | 2018-11-01 21:39 | Comments(0)


<< ビックリ!!      9月のこと >>