人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 11日

やっと出来上がりました

来月1か月間草木染教室の展示会をします!と先生から1か月前に言われました。
過去の作品を持ち寄るのですが 何か新しいものを、、柿渋で染めた布が数枚ある! 日ごろ華やかな色合いのものが多い私 柿渋とは合わないので一枚作っただけ・・・ そうだ!リュックなら使うかな?と思い 3枚の絞り染めした布を引っ張り出しました。
お友達が良いデザインが出てる本を見つけたから貸してあげる…と親切に持ってきてくれました。
藍染の作品でしたが これを柿渋で作ろう!と思い両脇部分に絞り布と無地布をパッチワークでつなぎ前と後ろは無地にして前の部分のポケットもパッチワークつなぎ。。。♬楽しい!!!
やっと出来上がりました。
やっと出来上がりました_e0014991_02281086.jpg
やっと出来上がりました_e0014991_02283463.jpg
背中部分
やっと出来上がりました_e0014991_02285449.jpg
やっと出来上がりました_e0014991_02292864.jpg
天日干しするともっともっと色が濃くなる予定です。
その時々同じ木綿布でも柿渋の色の入り方が違うので今回は3枚の布を使いました。
絞りの部分を切り取ったので残り布はバラバラ。。でも勿体ないからまた何かにつなぎ合わせて小物を作ろうかな? サイズは 横20掛けるマチ部分20掛ける高さ40センチですそ中にもポケットを1つ作りましたが 柿渋で染めると固くなりミシンはとても難しく ひもの取り付けは革で使う菱目きりで穴をあけてステッチ糸で丁寧に手縫い仕立てをしました。
趣味が多いと道具も多くて(ゴミも多い)がお役たちでした。久しぶりの作品です。 リュックを背負ってどこに行きましょう?


by htokuyama3 | 2020-09-11 02:37 | 趣味 | Comments(2)
Commented by moriann at 2020-09-11 06:54
うわ~~!ステキ! 渋柿染めのパッチワーク作り すごい!さすが手が込んでる~!
渋柿染めのバック素敵とお店で手には取るけど結構おたかい!!自分好み美作れるなんて最高! 久しぶりの展示会楽しみですね なんかいろいろ制約あって大変らしいけど頑張って~~!
Commented by htokuyama3 at 2020-09-11 14:33
ありがとうございます 、
皆さんとてもセンス良くてたまたま友人が藍染の作品の本にこんなのがあるわよ~~と持つべきはお友達!

そこからヒントをいただきました。肩ひもは布2枚とスカートの接着ベルト芯を挟んで縫ったら本体と縫うところが固くて革を縫うときの菱目切りで穴をあけて手縫い。。と結構大変でしたがまあまあかな?


<< ちょっと涼しくなりました      今日も暑い!このフレーズ何度言... >>