人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2022年 02月 14日

お稽古事の考え方色々

色んな考え方があると思いますが 私の母は何事も始めたら最後までやれる心構えが無ければだめ!と小さい時から言われて育ちました

我が子たちにも 少年野球がやりたいといった長男 運動神経があまりよくないけれど 途中からやめたくても3年頑張って退部…長女の バレエ 3人のエレクトーン(これは転勤になってマンション暮らしになった時に隣近所と音のトラブル防止のため音が出ない方法のあるエレクトーンにしたのです)一応戸建てでしたが都会はお隣と接近してたため  お習字 水泳 等々 我が家は石の上にも3年 随分昔風ですがそれが私たち夫婦の考え方でした

芽が出るものもダメだったものもあったけれど飽きっぽい正確にはならなかったようです。

しかし 身近な知人でも 次々無料の自治体の講座を受けてまるで暇つぶしのようにあれこれ 渡り鳥の如く 遊んでいるのを見ると そういう考え方もあるのね。。とも思いますが 我が教室に月謝 を払って入門される方達は やはり違いますね

これまでにも随分 入門されましたが 少しさわりを覚えたら何でもできると思ってやめていく方が居るのも事実です
お稽古事の考え方色々_e0014991_09322580.jpg

ある方は 前にも教わってできたから 私だってできるから このバッグだけ教えてって来る人  高度な技術のものです
 結局できないから 私が作って仕上げて上げても自分で作れたと思う人。。。  あるとき2年くらいで辞める人もいるのよ と その人に行ったら お稽古事ってそんなもんでしょ2年もできりゃ充分よ。。。と
お稽古事の考え方色々_e0014991_09341628.jpg

おまけがつきました 彼女曰く 先生は良いわねえ じっと家にいても生徒たちが月謝をもってきてくれるんだもの。。と

これまで40数年月謝も材料費もそれを会得するまでに練習などに費やす多時間とお金 どうしたら解りやすい教え方が出来るだろうかととか 理解度の違うそれぞれの生徒さん達への教えかたの工夫などなど  ガッカリの言葉に驚くばかり。。。。
お稽古事の考え方色々_e0014991_09331592.jpg

不器用な私が今教えられるようになったのは幼いころからの父や母のおかげだと感謝ですが 都会だと好きな人とだけ付き合って暮らせますが田舎ではそうもいきません

でも頑張ってついてきてくれるやる気満々の生徒さん達に励まされる幸せな私がいるのも事実でこちらも感謝感謝です


by htokuyama3 | 2022-02-14 09:37 | 趣味 | Comments(2)
Commented by moriann at 2022-02-14 17:03
趣味の世界はy久佐の世界と一緒入るの簡単だけどなかなか抜けられない・・っていうのが常識?なのに いるよね~転々ちょっとかじっては次に・・それで堂々と習たって豪語するの 
もっとすごいのはそれで人に教えてる 唖然しか言いようがない 人それぞれ勝手だけど到底まねのできない性質 人さまざまですね
先制がどんなに大変なことかわかってない そんな人に教える価値もない・・
良い先生にはよい生徒さんが集まってる。。当然のこと 自信持って頑張ってくださいね
Commented by htokuyama3 at 2022-02-15 09:31
バアバさんありがとうございます 本当にちょっと習っただけで 売っている人も・・・昔気質の私は到底できません まあ 自分の心が豊かになってるのだから幸せと思っていますが、、ここで愚痴っちゃった。。類は類を呼ぶというか。。いつの間にか価値観や心の通じる人たちが残るからそれで充分です


<< お誕生日でした 皆様ありがとう...      生徒さん達の作品 >>