人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 16日

山菜の季節 到来

ようやく 暖かい日が 続き 屋敷の山に面した場所に ことしも ぜんまいが出てきた
去年までは 眺めてただけだが 去年 幼馴染が遊びに来て 茹でて干しぜんまいにする方法を教えてくれたので  今年も早速作る ぜんまいは新しければ新しいほど 良い干しぜんまいが出来るとか
山菜の季節 到来_e0014991_2182916.jpg
。。

畑に 自然に生えた タラの木 下草を綺麗に取ってるので 毎年増える 5年前は3本しかなかったのが 花が咲き種が飛ぶのか 地下茎で増えるのか あっという間に20本以上に増えている木が高くなったので 三脚をもち 取りに行く 家から200メーターくらい離れているのでとても便利だ・・大小 30個くらい取っただろうか。。2.3日後にまた同じくらい採れそう・・
山菜の季節 到来_e0014991_21123599.jpg


椎茸もここ数日 取れだし 干し椎茸にする・・ 雪で収穫できなかった白菜が 花になり 蕾の柔らかいのも収穫 お浸しにできそう・・
山菜の季節 到来_e0014991_21155989.jpg
 
これからの季節 ワラビやコゴミ ミズ  とすぐそばにあるが 主人は余り好きでなく
友人に上げるくらいではあるが 季節の味は やはり身体にも良いと思うのだが・・/b>

by htokuyama3 | 2006-04-16 21:04 | Comments(2)
Commented by 待ち針 at 2006-04-18 23:11 x
すごい収穫!
当分は 野菜の買い物要らずですね
しいたけは焼くとすぐ美味しい汁が滴り出そうに新鮮!
菜花も 噛めばキシキシと音がしそう・・

いよいよ 山菜取りの季節・・・
早速熊の被害のニュースが流れてましたね
怖いけど行きたい~~ 行きたいけど怖い~~
Commented by 美波 at 2006-04-19 20:21 x
今日『19日』も タラの芽 ぜんまいを収穫・・明日 埼玉に帰るので タラノ芽は お土産に 三つ葉も柔らかいのが一杯でてるので 取って袋に入れて お土産で~す こんな時田舎っていいなあと思います


<< 庭の桜      金沢城祉の桜 >>