人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 28日

同窓会3日目 いよいよお別れのとき

朝食のあとは 寂しいお別れのとき  真っ先に 10時の飛行機で沖縄に帰る仲間たちが”またね~”と みんなと ハグをし 去って行った 我が班の関東の二人は それぞれ 自分で立てたプランで 帰るといい 鳥取の美鈴さんは 12時近くの電車で また 高知の友人は午後2時近く 三重の友人も同じころ、、というので 4人で 希望の 金沢城址公園の新しく再建された菱やぐら50軒長屋に行く すでに 先発組みの お孫さん連れが来ていて ”やあ やあ やあ”と 再会を喜ぶ
同窓会3日目 いよいよお別れのとき_e0014991_21365242.jpg
。。
これは私が撮ったものです・・美鈴ちゃん モテモテです
ゆっくり見学をし 石川門に向かうと 又別のグループ8人組と再会 ”やあ やあ またね~”  兼六園の前で 長町武家屋敷に行こうとタクシー乗り場に行くと 又別のグループが観光タクシーで6人、、ここでも 再会を喜びそして 別れを告げて”バイバイ!”
今日は 時間の許す仲間が金沢市内のあちこちで同じ光景に出会いそう。。ここで 美鈴さんは鳥取に一人で帰っていった。 彼女は昨年 最愛のご主人を亡くし 一昨年は 本人が大病を患い 皆に会うのが一番の元気の出る薬よ  と 出てきてくれた 
長町武家屋敷では 観光ボランティアの”まいどさん”に 歴史や文化の説明をしていただきとても良かった 加賀藩の お抱え薬やの 店舗の中で色んな 加賀の 文化の展示などもあり
加賀友禅の ”花嫁のれん” はやはり綺麗だ 私も 嫁入りの時 長男の嫁なので 実家で誂えて 同じような物を持ってきた
同窓会3日目 いよいよお別れのとき_e0014991_21474735.jpg
暑い熱いといいながら 男性2人を案内し 武家屋敷街を歩く 九谷焼ミュージアム兼 店舗で 加賀蓮根入りの コロッケなどの 軽いランチを食べる  連日 良く食べ 良く飲み 少々胃も疲れてるので 軽いメニュウにする
同窓会3日目 いよいよお別れのとき_e0014991_222106.jpg
食べてても 話は尽きない 高知の彼は昨年奥様が大病をし発見があと1ヶ月遅れてれば今は 泣き明かしてたよ。。。と 本当に健康に関する話題が多く 元気で再会できることが本当に幸せだねえ。。と そこに到達する

 毎年甘くて美味しいみかんや文旦を送ってくれる彼夫婦は いつも優良農家として県知事賞なども取る夫婦 お元気になられたと聞き ホッとする

 2日や3日では 話が尽きない 昼食後二人は帰るというので大通りに向かって歩いてると また”やあ やあ” 金沢で2連泊する 帯広と滋賀 神戸の3人組と再会 

  主人と待ち合わせに1時間以上あるので 私はこの3人組を 近代文学館と21世紀美術館に案内することに  帯広の友人は30日我が家に泊めてあげることになっているので まだまだ 同窓会は私は続くのである  

しかし 今日もすごい猛暑だ  2時半主人と会って用事をして 3日ぶりに帰宅 夕食は疲れて全く食慾が沸かないけれど 3日間遊ばせて貰ったので 主人の好物を一杯作ってあげる   流石に疲れてグロッキーだ


by htokuyama3 | 2006-08-28 21:28 | Comments(3)
Commented by K.M at 2006-09-02 10:47 x
とうとう3日目を終ってしまいましたね。
一旦お別れの後まで行く先々で次々にお逢いしたのは、皆さまの気持ちを汲んだ
神様の裁量だったのでしょう。 中1日を置きましたがグロッキーは軽減しましたか。

美波さん お召し物はしまわれましたか。我侭なお願いがあるのですが・・
あの絽の着物を此処に大きめな画像で、載せて頂けません?
ネットでも最後との事で、その気持ちが強くなっています。美波さん着用でしたら、
尚嬉しいのですが無理は申しません。私年代は和服に対する特別の思いがあります。
書いているうちになんと厚かましいと、恥ずかしい気持ちになりました。
Commented by 美波 at 2006-09-02 14:34 x
まあ・・大した物でもないのですが。。でも折角ですので近日中に写真撮ってみましょうかしら? 和服はやはり日本人にとって気持ちが和みますね 今回とても良い気分だったので この秋は普段着を着るようにしようと思いますが。。が! 幅出しをしないと 立ち姿ならよろしいのですが 座ると ちょっと不味いのです。
ダイエットが一番ですね 頑張ります!!宣言しちゃった~!
Commented by K.M at 2006-09-03 05:28 x
美波さん 我がままをお聞き下さるそうでありがとうございます。

美波さんは 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
        座っても牡丹 です。その上贅沢は仰らないで・・


<< 根性で・・      同窓会2日目 観光 >>