人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 09日

更年期障害

平成9年9月9日 を 私はずっと忘れない 9並びのその日 更年期うつ病で
友人を失ったから  
その 友とは 羽仁もとこさんの ”友の会”の仲間で特に親友と言うわけではなかったが 時々 我が家に尋ねてくれる人で 我が家の近くの 教会に通う 敬虔なクリスチャンだった 

その友が 無くなる2ヶ月前 急に “いきてるのが辛いの・・死にたい”と  年下の私に助けを求めにきた 当時 私は交通事故のひどい鞭打つ症で家の中で じっと寝ている状態だった 

 知人の 精神化医のところに 車を運転し カウンセリングを受けに連れて行ったり 色々な 悩みの聞き役をしたが 2度の自殺未遂の末とうとう 本当に 逝ってしまった

 私と数人の仲間には 甘えてわがままを言う 友だったが 通っている 教会では しっかり者のクリスチャンで通してたので 最後まで 牧師様には 悩みを一切口にしなかったそうで 御通夜に 教会関係者が非常に驚いていた

暗い話をここで書くのは 更年期では死なないということ 誰しも 少なからず通る身体の変わり目の不調であって いつかは 解消するということを 皆に知って欲しいから

 私は 趣味やお稽古事で 年上の友人も多く 30代 40代のころから 先輩たちの話で
色んな更年期障害があり 自分が そんな不調 (眠れなかったり 体が火照ったり 動悸がしたり 発汗などの症状)が出たとき 先輩たちが 貴方もいよいよ本当の大人の女性になったわね  などと 冗談めかして教えてくれたお陰で 不安にかられる事も無かった

 どうか これから 本当の大人の女性になる年齢の方たちに 友人のように 簡単に逝かないで欲しいとの願いを込めて 今年も 9月9日に この記事を書くしだいである
去年は彼女の7回忌 だった あんなに私が引きとめたのに。。天国の引力には勝てなかった。今頃は 後から亡くなった お姑さんと仲良くやってるかしら?
更年期障害_e0014991_19365589.jpg
 </b>

by htokuyama3 | 2006-09-09 19:12 | Comments(0)


<< 久しぶりに籐を編む      秋祭り >>