人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 07日

楽しいお稽古の日

今日は 立冬 暦どおり 朝から 雷 あられ 強風と すごい日だった 気温も8度と冬のようだった。
北海道のサロマ湖の近くでは 竜巻で 9人もの死者が出 復旧作業中・・被害にあった方 お気の毒・・天災とはいえむごいなあ。日本全国 荒れ模様だったようだ

20キロ 離れた草木染教室にいくときも 風でハンドルを持って行かされそうだった

今日は 型染めの 色挿し  顔料をバインダーでといた色を 刷毛で刷り込むように
色を入れていく 
楽しいお稽古の日_e0014991_22225021.jpg
 何しろ 一年生だから 勝手も分からず こうかしら?ああかなあ?と
まるで 塗り絵のように色を刷り込む  見本もないので 想いのまま 感性のまま
楽しいお稽古の日_e0014991_2137113.jpg

性格が 雑な私 あんまり 複雑に考えないで 楽しむ方だ  友人のSちゃんは あんなの私には才能がないから。。と尻込みし 出来ないというが 私はというと 今更 プロになるじゃなし人生を豊に楽しく過ごすエッセンスなんだから 上手にできなくてもいいや~?・・

Sちゃん 何でも完璧になんて考えて狭い人生より 豊かな人生のほうがいいよ。。折角 草木染をしたいといってたのに 始める前に先輩方の作品を見て や~めた!といってしまった。
あ~勿体無い!   ノー天気な私 華やかなピーコックカラーを 彩色しました。

次回は 入れた色の上に 糊をかけて 地染め液が入らぬように 伏せ糊をするとか・・楽しみ楽しみ
楽しいお稽古の日_e0014991_21452654.jpg
。。


by htokuyama3 | 2006-11-07 21:50 | Comments(6)
Commented by みちくさサロン けい at 2006-11-10 01:11 x
同感 同感です~いつかやりたい~って云っていつでも尻込みしてる人にいつかなんて来ないと思います。
上手、下手というよりも人生楽しまなくては~ですよね。
華やかなピーコックカラーの仕上がりを見せてくださいね。
Commented by K.M at 2006-11-12 23:26 x
別荘からパッチワークを見ようと、馳せ参じましたが以前に見せて頂いたのでしたか。
ノルマはどれ位消化されましたか。パワフルな美波さんですが、余り無理をされないよう・・

折角来たので、孔雀を再び褒めさせて下さい。
本当に美しい色使いで、夏にはタベストリーになって古典的なお宅を、華やかに飾るのでしょうね。
私も出来上がりが楽しみです。

けいさん ご無沙汰しています。皆さんお元気でしょうか。
Commented by 美波 at 2006-11-13 21:51 x
KMさんお恥ずかしい・・・自分で課したノルマ。。頓挫して 小物をしています 先生曰く 3年計画でのんびりしないと無理よ、、のお優しいお言葉に 素直に反応。。只今は ハナミズキ のパターンのポーチ作成中・・・仕上がったらお見せ。。いえ 見てくださいませネ・・
Commented by アンばーば at 2006-11-14 11:28 x
素敵に色付け出来たね~ さすが~センスある~・・ 染色でも色付けは楽しいよね~・・  こちらは藍の本場?殆ど藍一色で・・チョットばーば的には??  なにしろ人間が地味?なので・・
そうよネ~Sさんンみたい人一杯居るよ・・自分で壁作って・・タブン負けず嫌いなのね・・そんな性格!  ばーばの信条 人は人自分は自分・・
Commented by hikoboshi at 2006-11-14 17:39 x

  何かすごいじゃない!
まるでプロみたいだ(*^_^*)
これだと将来が楽しみですね・・・ガンバレ(^-^)


Commented by 美波 at 2006-11-17 20:47 x
アンばーばさん 人間が地味?うふふ そうですよねえ 藍一色は私も駄目! 華やかなのが好きです 教室の仲間も 貴方らしいわねえ。。と皆さん仰います。。人は人 我は我 同感です 嬉しいわ。。

ひこちゃん 偉い褒めてくれるやん・・  素直に グラッチェ。
人生 楽しまなきゃね。。いつ死ぬかもしれないからって いつも言ってるの  以外に100まで生きてたりしてね・・・


<< またまた お葬式      渡り鳥 >>