人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

母と初デイト

金沢の老人ホームに住む 85歳の母に会いに行く
ここは150人が住む ワンルームマンション形式のホームで お風呂は天然温泉 各自の部屋には トイレとキッチンが完備し 電話も自分専用  夫の両親が 開所時から15年入居してたので お付き合いも長く 職員の方や 経営者のことが良く見えて安心だ

草月流師範として100人を越えるお弟子さんに毎週 教えていた母は 小さい自分の部屋に 玄関の下駄箱の上 トイレ お部屋の飾り棚の上などに お正月の花をきれいに活けてあり わが母ながら 流石だなあ。。。
クリスマス ノロウイルスが蔓延し 外部の人も余りこないほうが良いというので 久しぶり・・

お昼に食べたい物は?と聞く 弟とは和食や お寿司を食べることが多いので 先日テレビで 焼肉ビビンパを見て 数年前 母娘で韓国1周したことを思い出し 食べたいというので
焼肉屋さんに行く カルビ ロース タン 石焼ビビンパ 野菜焼き キムチ盛り合わせ
クッパを取る

カルビも柔らかく 添えてあった鋏で小さく切れるのと味付けが甘めなので 美味しいおいしいと大喜び  老人ホームでは 肉じゃがやカレーにもお肉はびっくりするほど 小さくて 昔から我が家はジャガイモなどカレーに入れる具材は 大きく切り 弱火でとろとろ煮込む。。それが母のお料理なので ここ2年 小さな肉には寂しい物が有ったようで 喜んでくれた

うっかり デジカメを忘れ おまけに 久しぶりに水入らずに会った為 お喋りに夢中になり携帯で撮る事も忘れて食べた  ただ 石焼ビビンパ発祥のお店の味とは雲泥の差で ガッカリ。。まあ仕方がないが

来年も元気な母と また食事をできたらいいな
母と初デイト_e0014991_1213656.jpg
。。。


by htokuyama3 | 2007-01-06 11:57 | Comments(3)
Commented by TERA at 2007-01-11 01:37 x
今晩は美波さん。。
お母様とお会いできて良かったね。。
今年は私はまだ会ってない。。姪が結婚するので忙しいそうです。
暇になったら来ると行ってました。。
母は今年で80歳になります。。千葉に住んでいるのですぐには来られません。。
美波さんが御母様に会ったの読んだら。。私も会いたくなりましたわ。。笑
暇を見つけて私から会いに行きます。。有り難う♪
Commented by 美波 at 2007-01-11 20:02 x
夫の両親には 毎月2回 行ってたのに 私も母にはなかなか会いに行けません
主人は 母には長男『弟』が居るのだから、、嫁にだたのだから。。みたいな考えがあり 行ってらっしゃい、、とは言わないのよ。でも今回は新年の挨拶に行くのが筋だと重い行ってきましたが 旧家の長男の主人 時代遅れの感覚で通そうとするので。。。

いつ会えなくなるか分からないから 会いに行ったほうが良いですよ~
Commented by みちくさサロン けい at 2007-01-12 13:25 x
お母様の嬉しそうなお顔がきっと心に残られたでしょうね。
わたしの母は来週76才の誕生日で何が欲しいって来ましたら写真のリクエスト、観覧車みたいなフォートアルバムに12枚の子供や孫の写真を貼って贈ろうと思っています。
なかなか逢えなくても元気でいてくれさえしたらと願う気持ちは一緒ですよね。


<< 1キロ1センチ      手仕事はじめは 洋裁 >>