人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 12日

初物の夕食

昨日の 初筍は 丁寧に 下茹でをしした 普段は掘ってすぐなのでそのまま皮を剥き 茹でても灰汁はないが とにかく初物なので お料理教室で習ったとおりに。。
茹でてお刺身、、わさび醤油でたべると 甘みがほわ~んと感じる 魚の刺身も一緒に食べるが 筍のほうが勝っている
初物の夕食_e0014991_9434975.jpg

次に 白味噌を調味し 木綿豆腐と一緒に 味噌田楽にする あいにく木の芽はまだ芽を出していないので(それだけ 筍が早く出てしまったのだ) 白白しているが 味は抜群
初物の夕食_e0014991_9463352.jpg

今夜は 買い置きの大粒の牡蠣があったので ベーコンと一緒に野菜も加えたソテイも作る 今夜は 最近お酒をセーブしている夫の週2回の楽しみな 飲む日なのだ
初物の夕食_e0014991_9485033.jpg

この他にも 近所からもらった 菜っ葉のお浸し そして 〆は 筍ご飯と筍の澄まし汁
先日親戚の結婚式の引き出物についていた 海老入りはんぺん(金沢では ふかしという 東京のはんぺんとかまぼこの中間くらいの練り物で 金箔が乗っていた)
初物の夕食_e0014991_952631.jpg

小さな3本の初物は 二人の胃袋に納まりました
まだまだ寒い北陸 本格的には多分4月に入らないと出てこないだろうが 初物を食うと75日長生きできるという諺があるので せいぜい健康でまた美味しいもの食べたいな。。
岸朝子さんふうにいうと”大変美味しゅうございました”


by htokuyama3 | 2007-03-12 09:39 | Comments(1)
Commented by K.M at 2007-03-16 16:56 x
”大変美味しゅうございました”それは結構でございました。盛り合わせた魚のお刺身より筍の方が勝っている・・そうだろうなと思いますよ。軟らかいのにシャキッとした食感があってね。綺麗に澄んでいるお吸い物からは湯気が立っているよ~・・兎に角全部が美味しい!美味しい!こんなの食べて、今日も元気で長生きしてね!美波さん! 


<< 能登沖地震      暖冬から 異変? >>