人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 11日

ボタンが綺麗

新聞に ボタンが綺麗なお寺が載っていた 幼馴染のSちゃんとEちゃんが はるばる 金沢から見に行こうと言ってくれ 出かけた
出掛けに 充電したデジカメをバッグに入れたのに いざ 現地で綺麗な〔130数種類と言う見事な牡丹) お花を撮ろうとしたら 電池切れ????

仕方なく 携帯で撮る
ボタンが綺麗_e0014991_1047470.jpg

濃い ボタン色から薄いピンク 白 深紅 赤と白の斑入り 黄色 などなど とても綺麗
残念なのは カメラ 友人のデジカメで写真が苦手な友人に代わって 一杯撮ったが 帰宅して 我が家のメディアのサイズとメーカーが違うので パソコンに取り込めない
お家に帰って 添付ファイルで我が家に送って。。と言うが パソコンはしたことがないので いつか娘が帰ってきてからじゃないと無理。。あ~つれない言葉 某国立大学長の秘書をしてた 頭脳優秀なSちゃん パソコンくらいマスターしてよ!
本堂には 草木染の作品展示即売もあり 切花のボタンが素敵にレイアウトされて うっとり!
ボタンが綺麗_e0014991_10564965.jpg
 しおれた花を切っておられた奥様に 花を頂いてもいいですか?と言ったら 花びら染めできますよ。。と 慌てて拾い たくさんの花を貰って帰宅〔38輪あった) いつか 花びら染めにチャレンジしようと 花びらを冷凍保存 その前に 比較的きれいな花の 牡丹盛り? もう一個のデジカメで撮る
来年もう一度行ってみたいな しっかり デジカメの電池チェックして。
ボタンが綺麗_e0014991_10572122.jpg


by htokuyama3 | 2007-05-11 10:42 | Comments(4)
Commented by K.M at 2007-05-13 13:12 x
レッツ・ゴーの気合に乗ってやって来ました。さすが美波さんです!花びら染めもう計画されてたのですね。この綺麗な花びらが、美波さんの手によって形を変え、美しく再生されるとは老婆は安心しました。でも大量の花びらが必要ですね。私見る事ができるかなぁ・・・
Commented by 美波 at 2007-05-13 13:52 x
KMさんいらっしゃいませ レッツゴーときてくださったのですね
有難うございます ハンカチ程度なら染められます 花びらだけで丁度1キロありました。 綸子の白生地があるのですよ この前藍の生葉の絞り染めのスカーフを2枚作ったので まだ他の物も遊べますので。。
出来上がったらお見せしますが 生葉は すぐに退色するとか・・ほんの少しの時間だけ色を楽しめるそうで 一寸迷ってます 15日に草木染の教室があるので 先生にご相談してみようと思っています

またご報告しますね
Commented by TERA at 2007-05-14 00:15 x
今晩は美波さん!
綺麗な牡丹たくさん頂いたのね。。
染められるとは知らなかったです。。煮て色を出すのかしら?
美波さんがするから楽しみにしてる。。
出来たら見せてね。。
美波さんの所はいろいろと豊富な食べ物やイベントが有って楽しいね。。
出来たら一度覗いてみたい金沢です・・
昔一度行ったけど。。忘れてる。。覚えてるのは兼六園だけです~笑

楽しみにしてるわ。。♪
Commented by 美波 at 2007-05-14 14:38 x
TERAさんこんにちは 石川は 海 山 時代とけっこう見所 食べ物も良いところですよ 熟年になってこそ 味わえる土地です 是非いらしてね
お会いできるのを楽しみにしてます 花びら染め 作ったら見てね


<< ♪夜明けの~♪      灯篭復活 >>