人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

食いしん坊日記 天然岩牡蠣

真夏に 生で食べても安心な 岩牡蠣が旬である
先月 養殖の岩牡蠣を買って食べたが 今まで 天然物しか食べたことが無かったので どこかしら 味が違うのです。
濃厚な海のミルクの岩牡蠣のはずなのに・・私の味覚も落ちたのかなあ?と思っていた。

友人が 最近 主人が海で岩牡蠣を採ってきて 我が家では旬の味を愉しんでるんですよ・・そのうちに 差し上げたいと 主人にも言ってるんです。。と嬉しいお話をしてくださいまして いつかなあ?と 秘かに心待ちにしていたところ 昨日 今お届けに伺いたいのですが。。との嬉しい知らせ。。。
その 岩牡蠣がこれ!大きな冬の普通の牡蠣の3~4倍はする大きさである 勿論1個の身も 3~4切れに切って食べるくらいなので たっぷりの量です
食いしん坊日記 天然岩牡蠣_e0014991_4383135.jpg

当日はあいにく 夕方から主人の友人夫婦3組での夕食会があり 心を引かれながら冷蔵庫に保存
翌日の夕方 軍手をはめ 牡蠣専用の開ける道具で 開けようとするが なかなか 貝柱のある場所がわからない やっと一つ発見! 一日冷蔵庫に置いたので口を開けたのが一つあり〔これは死んでいるので生食は怖い)
夫は生より加熱の方が良いというので 残りは蒸す 本当は焼き牡蠣が美味しいが ガス台で焼くと焼けるまでに殻が飛び散り ガス台の周りがすごく汚れるので 蒸し器で蒸すのです

さぁ いよいよ 大好きな生牡蠣を頂きます シンプルにレモンをジュっとふりかけ 4つに切った牡蠣をほおばります う~~~ん 濃厚な牡蠣の味が口の中に磯の香りとあいまって なんともいえない・・・頑張ってもう一個生で食べるんだったなあ・・・
食いしん坊日記 天然岩牡蠣_e0014991_4453766.jpg

残りの蒸し牡蠣は タイのスイートチリソースで いただきました。
今夜はいつものビールではなく 白ワインがぴったりでした!
食いしん坊日記 天然岩牡蠣_e0014991_4473823.jpg

ナイスガイのご主人様ともお会いできたし 昨日はルンルンな日でした。
 K子さん高価な岩牡蠣をたくさんありがとう! なを K子さんの 旦那様は 漁師さんではなく 普通のサラリーマン 趣味で海に潜って 採って来られたようですが こんなおいしいものがある自然界 素敵な町に住んでいるって 一寸 自慢なんです。。ウフフ

by htokuyama3 | 2008-08-10 04:29 | | Comments(0)


<< 石川県の新種の葡萄 ルビーロマン      久々のフレンチ >>