人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 07日

広島へ・・

今日は 40年ぶりに 学生時代の友人と会うため 広島に来ました
明日からの 青年の船の同窓会に参加する前に その友人が島根県から会いに着てくれることになり この一年お互いに何度も早く会いたいね~と楽しみにしてたものです

日本全国 海外もあちこち歩いているのに何故か広島は来たことがなくて おまけに最近はどこへ行くのも車移動が多くて 電車も久しぶり おまけに山陽新幹線には初めて乗車です
7時半に家を出て 新大阪で新幹線のぞみに乗り換え午後1時過ぎにもう到着 やはり 新幹線は速い。

改札出口に出迎えるという 真理ちゃんは? と探すと !瞬間目と目が合いました。
40年前は ふっくらの真理ちゃんとスラリとした私 全く体形逆転には 参った!
途中 メールでお昼は一緒にと連絡してたので 駅ビルで 早速 広島お好み焼きのお店に入りました
牡蠣をトッピングしたお店お勧めのものを注文
広島へ・・_e0014991_2241340.jpg
 40年の間 電話では何度も話してるものの 会うのは初めて・・最初に会ったのは42年前 京都の金閣寺の近くの寮でのこと 島根から出てきた真理ちゃんと石川から出てきた私 同じクラスで 毎日一緒に 緑の市電で 通学したものです 
四条で生まれて初めてパチンコをしたのも 歌声喫茶にいったのも いつも隣には真理ちゃんがいました。でも40年も経ったのに つい昨日サヨナラした様に 違和感が無いのです

お好み焼きに戻りますが とても美味しいのに 二人とも嬉しくて胸が一杯で 仲良く半分しか食べられません・・・

真理ちゃんが予約しておいてくれたホテルにチェックインし身軽な服装で早速 広島にきたらゆっくり訪れたいと思ってた 平和公園 と原爆資料館に直行 逆光で 写真は上手く撮れません
明後日 同窓会の観光でも行くので 同窓会では時間が取れないという 資料館をゆっくり見ることにしました
広島の船の仲間が是非ゆっくり見て欲しいとも言われてたのもあり 2時間たっぷり見ました
戦争の悲惨さと 原爆の威力のすごさが身に沁みました。
39年前 青年の船でシンガポールでも 日本軍の戦争でした行為を現地の人に厳しく言われたことを思い出しました 戦争はどの国の人も心を異常にします 平和な今なら到底許されない行為も 戦争という大義名分でまかり通るという怖さ 二度としてはいけないと再度思いました

広島城に行ったときは 何だかホッとしたのも事実です。 悲惨な 原爆資料に胸が潰れそうになりました
広島へ・・_e0014991_22161588.jpg

夕食は何にしようか?ということになり 居酒屋で乾杯しようということになりました。
この日はとても暑くて24度も有ったのと ずっと歩きっぱなしで 喉もからから 女性グループも入ってた その居酒屋で 先ず ビールで乾杯! 生ビールの美味しかったこと
昔話に花が咲き 5時半から 生ビールを二人とも2杯も・・ 7時半にはお腹もいっぱいで ホテルに帰り 更に10時まで 40年分もお喋りしお互いにいびきが気になるので シングルルーム隣どおしで おやすみなさい zzzzz

by htokuyama3 | 2008-11-07 21:45 | 旅行 | Comments(2)
Commented by けい・えむ at 2008-11-14 23:33 x
人生で一番良い時代の友人と40年振りの再会は、懐かしくて・嬉しくて、最高の日を持たれましたね。ホテルでも10時まで充分に思い出話が出来たことでしょう。ZZZZZお休みの後は良い夢を見られましたね。
原爆資料館は、私も戦禍の傷跡に見るに忍びない気持ちになりました。そして未だにどこかで、戦争の繰り返されている世界を悲しく思いますね。
Commented by htokuyama3 at 2008-11-15 19:54
けい。えむさん 本当にもっともっと 戦争の悲惨さを今の若者に伝えないといけませんよね 戦後生まれの私達 戦争の事は教わっていないんですよ でも外国に行き 日本が戦いに行ったところでは今もしっかりと語り伝わっているんです 恥ずかしいですよね 正しい歴史を知ることが大切だと思います 平和ボケし自分さえよければいいという親がバカな子どもを作って『育てて』いるから 最近可笑しな事件が起こるように思うのは私だけでしょうか?


<< ワクワクドキドキのオフ会      花のミュージアムで手作り >>