人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

草木染教室 3学期の作品

去年から製作中の 手描き友禅 年内は 図案を青花で書き写し 糊で線を描いた
草木染教室 3学期の作品_e0014991_20385960.jpg

1月に入り そののりの内側に 染料で色を挿す なかなか思ったようには行きません欲張って 先生から渡された布(絹)のほかに 家にあった綸子の白生地で もう一枚別の図案で作る
草木染教室 3学期の作品_e0014991_2042324.jpg
草木染教室 3学期の作品_e0014991_20422220.jpg

そして 今日はその色指しをしたところの上に 糊伏せといって 地染めのときに色を挿したところに地色の染料が入らないように 糊を筒に入れて乗せていく作業をした
草木染教室 3学期の作品_e0014991_20451989.jpg

皆このときは神経を手指に集中しているので おしゃべりもせずとても静かです
次回は 地染めです 私は一つは栗を抽出した染料 もう一つは梅の枝から抽出した染料で染める予定です 楽しみな月二回のお稽古です

by htokuyama3 | 2009-02-03 20:37 | 趣味 | Comments(0)


<< 春を告げる桃の花      ゲリラ豪雪 >>