今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

2013年 02月 18日 ( 1 )


2013年 02月 18日

母とランチ

天気予報を見てたら 明日から再び雪らしい 昨夜 思い立ち 母に明日行こうと思うけれど元気?というと 楽しみにしてるわ・・

香港飲茶の母のお気に入りのお店で ビーフンや飲茶を食べる計画を立てました。

朝から 寒く そして雨です。 我が家のメインバンクは 金沢まで出ないとありません ですから 金沢に出るときはいくつかの用事もかねて行くので 母のところに到着する前に3か所の用事を済ませ 12時ちょうどに到着
前もって12時に着くから 1階のロビーに降りててねと電話をいれてたので ちゃんと支度をして待っていました。

さっそく 最近お気に入りの 近江町市場の中のビルの2階にあるレストランに行きます お昼時のため お客さんが一杯です

隣のお店はつぶれてしまい近近 別のお店が入るとの張り紙があります なかなか 厳しいですが このお店はいつも(お昼しか行ってないけれど)お客でいっぱいです。
美味しいし ボリュームもありしかもリーズナブルです。

今日は 飲茶と台湾の新竹ビーフンがお目当て うっかりして 写真を撮り忘れ 私の注文した 海鮮焼ビーフンしか取れませんでした。
e0014991_21312962.jpg


飲茶の海老を入れた色々の蒸し餃子 冷製前菜(クラゲ チャーシュー ピクルス盛り合わせ) 鮭チャーハン コーンスープ 海鮮炒め(貝柱 海老 イカ 野菜 木耳などとても美味しいです) それらを母とシェアしました
母は台湾で食べた味が懐かしいわ。。と とても喜んでくれました。
帰りに 安い衣類を打っているお店で 普段使いのアンサンブルも買って いつものお花屋さんで沢山お花を買い(私が買ってあげました) ルンルン気分です。

帰りに お菓子屋さんで桜餅を買い 母の部屋でお茶をしました 先日の兄の49日法要の報告です。

母は 兄の3歳の時の写真や 父 母 兄8歳 私3歳の親戚の結婚式の時の両親の正装 私も着物 兄は学生服の写真を大切に持ってて これは義姉に渡すべきかしら?と言います
母が亡くなるまで持っててそのあとに渡せばいいわよ。。というと そうね。。やはり 離したくないようです。

ついでに 母が急に亡くなったら 遺影の写真はどれがいい?と聞くと 私の一番好きな写真はどうかしら?と写真立のを見せました
??? 30代の美人の母の姿。。。ギョギョ まさか~これはないわよ・・他にもいい写真がいっぱいあるじゃない 92歳になるのに30代の写真とは…笑ってはいけないけれどねえ

まだまだ 元気で嬉しくなって帰宅しました。

そうそう 食事のとき珍しく 最近はどこにも出かけないからお金を使わないから。。と食事代にとお金もくれました お花はそこから買うからね、、と我が家の花も買いました ちょっと足が出たけれど 母に甘えた昼下がりでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-18 21:44 | ランチ | Comments(12)